イスクラ

首烏片 (製造終了)

更新日:

この商品は製造終了になりました。

身体の弱り、腎虚の症状に

首烏片(しゅうへん)は、タデ科の植物ツルドクダミの根である何首烏(かしゅう)を、錠剤にしたものです。
何首烏(カシュウ)には強壮作用があり、またアントラキノン配糖体という緩下作用のある成分も含有しているため、強い下剤がむかない人の便秘にも適しています。

首烏片

天津中新薬業集団股分有限公司
楽仁堂製薬廠
製造販売業:イスクラ産業株式会社

首烏片 300錠入り 3675円(税込) 20日分

この商品は店頭のみの販売商品です。

添付文書はこちらをクリック
医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 首烏片(シュウヘン)
分類 [ 医薬品 ]
特徴  本品は、タデ科の植物ツルドクダミの根である何首烏(カシュウ)を、錠剤にしたものです。
何首烏には強壮作用があり、またアントラキノン配糖体という緩下作用のある成分も含有しているため、強い下剤がむかない人の便秘にも適しています。
効能 強壮、緩下
用法・用量 次の量を食間に温湯にて服用してください。(食間とは、食後2?3時間を指します。)
[年齢]     [1回量] [1日服用回数]
大人(15才以上)  5錠      3回
15才未満        服用しないこと
※用法及び用量を厳守してください。
成分・分量 【成分・分量】
本品は15錠中
カシュウ(何首烏)……………3,600mg
添加物として黄色4号(タートラジン)、赤色102号、バレイショデンプン、白糖、
ブドウ糖タルクを含有します。
使用上の注意 ■■相談すること■■
1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人
(3)本人又は家族がアレルギー体質の人
(4)薬によりアレルギー症状やぜんそくを起こしたことがある人
(5)次の症状のある人
激しい下痢2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して
ください。
(1)服用後、次の症状があらわれた場合
[関係部位]  [症 状]
皮 ふ     発疹・発赤、かゆみ
消化器     腹痛
(2)1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続又は増強が見られ
た場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談すること。
下痢

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-イスクラ

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.