むくみ解消に効く漢方薬は何ですか?

むくみは体内の水分バランスが崩れることで起こる現象で、長時間の立ち仕事や座りっぱなし、塩分の摂り過ぎ、ホルモンバランスの変調などが原因となります。急な浮腫・赤く腫れている・熱感がある」ときは病院の受診をお勧めしますが、それ以外は塩分量の調整、足のむくみなら弾性ストッキング、と生活環境を整えること、そして漢方薬で体調を改善することをお勧めしています。

目次

むくみの処方は五苓散だけじゃない

「むくみ」だけでの店頭のご相談は少なくて、

  • 生理前に体がむくんでしまう、
  • 足がパンパンになって痛い、むくみかな
  • お酒が最近弱くなった、むくみやすい、
  • 花粉症で目・瞼のあたりがむくんでしまった、
  • 体が重だるい、足がむくんでいる気がする

など「なにかの不快感+むくみ」でご相談いただくことが多いです。漢方を好きな人ならまず「五苓散(ごれいさん)ならどうですか?」と質問されるのですが、、、もちろん五苓散は効きます。効きますけど、効かないこともある、むくみの処方は五苓散以外にも「よい処方」があるので、ご紹介します!

あわせて読みたい
五苓散(ごれいさん)はこんな処方です 五苓散の話をすると「ああ、利尿剤ですよね」そんな答えが返ってくることがあります。利尿だけではありません、それ以外にも色々と効果のある処方が五苓散です。 五苓散...

五苓散についても参考程度に。もちろん、効くときには効く、いい処方ですよ!

東洋医学で考えるむくみとは?

気血水のバランスの乱れ

まず「気・血・水」で考えてみましょう。この3つのバランスが乱れると、様々な不調が生じ、例えば、気の不足はエネルギー低下・疲労倦怠、血の不足は栄養不良や冷え性、水の停滞はむくみや体重増加を引き起こします。今回のお話の「むくみ」に関しては水の停滞によることが多いです。

では水の停滞を何とかしましょう!と書かれているブログを時々見ますけれども、気血水は相互に関連していますので、水の停滞だけでなく他の方面も見る必要があります。

肺・脾・腎の機能低下

もう一つ「五臓」から「むくみ」を見ていきましょう。簡単な図を作りました。たとえ話をしながらお伝えします。

風邪をひくと「肺」に影響をして、体の水を上下させるポンプのような働き(宣発粛降)が働かなくなります。「肺」に影響する浮腫みは急に起きることが多いです。風邪の時になぜか顔がむくみますよね。風邪の処方の葛根湯の中には麻黄・葛根・桂枝という水を整える生薬が含まれているため、素早くむくみも改善してくれます。

花粉症、目の上の部分だけがむくんだりしますがこれは「肺-皮膚(皮毛)」に影響すると考えています。なかなか西洋薬では治らないのですけれども、漢方だったら越婢加朮湯+涼解楽を使います。越婢加朮湯には麻黄・石膏というこれも水を整える生薬が含まれています。よい処方なんですよ。

「脾」は消化吸収をつかさどる場所、湿気がたまりやすい場所です。日本人は「脾胃が弱い」タイプが多い+日本の湿度は高い、、、のに冷たいものもよく食べ飲みます。胃腸の症状って本当に多いんです。

例えば「梅雨の時期」にむくんだりしませんか?冷たいものをとった後に下痢になったり食欲が無くなったり。梅雨の時のビールとか特にそうですよね。これって胃腸の水はけが悪いからかもしれません。こういうときにサッと使えるのが五苓散なんです。

胃がぽちゃぽちゃしたときの体質改善なら平胃散や香砂六君子湯を使ってます。

あわせて読みたい
加味平胃散のポイントを解説!注意点や早く治るためのコツも紹介 湿邪という外部からの影響で胃腸が弱くなってしまう、それを改善するのが加味平胃散(かみへいいさん)です。胃がポチャポチャする、食欲不振、全体的に重い、といった...

「腎」への影響は上の二つとちょっと違って慢性的な症状が多いです。逆に言えば、慢性的な方は必ず「腎」への影響を考えます。腎の力が弱くなり冷えやむくみが起きます。

症例:70代男性

腎が弱くなってむくみの起きた症例です。70歳・男性 冷えでの相談。本人からはからだが冷えている、寒いと自己申告。腰のあたりから下にかけて特に冷える。体温は35度台、狭心症はあるが手術をして改善した。手足がよくむくむ、頻尿だが尿自体はあまり出ない、尿蛋白ややあり。水っぽい痰が出ることがある。胃腸は強くない、いまは食欲はない、疲れやすい(後略)

このときは冬だったのですが、冷えて冷えて・・・ということで相談を受けました。腎が弱っていて、さら脾も弱い、図で言うところの「脾腎陽虚」です。まずは、真武湯+〇〇という処方を使いつつ、年を越して改善してきたので、あとは牛車腎気丸だけ続けてもらった例でした。

牛車腎気丸はまだ解説していないのですが、腎の処方としてもなかなか優秀です。いつか、書きたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次