現在デザイン変更中のため、文字・リンクのズレが生じています(9/15~)

イスクラ婦宝当帰膠Bのリニューアル

イスクラ婦宝当帰膠Bは、イスクラ産業の一般用医薬品で、漢方専門薬局・薬店で取り扱っている漢方処方です。トウキをはじめ,センキュウ,オウギなどを加えた処方で9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。

婦宝当帰膠は複数回リニューアルしていますので、この記事ではリニューアルによる違いについて紹介しています。

目次

婦宝当帰膠の効能効果

効能効果:更年期障害の方の冷え症,貧血,生理不順,生理痛,腹痛,腰痛,肩こり,頭痛,めまい,のぼせ,耳鳴りの改善

2023年のリニューアル

パッケージ・瓶の形状変更

パッケージは、数ミリ背が高くなりました。画像の新製品が右側です。

婦宝当帰膠(旧製品パッケージが左側)

瓶の型枠から変更したとのこと、ややスラリとした感じです。キャップの色が白になりました

注ぎ口の変更

中栓がプルリングタイプになっています。ドレッシングと一緒ですね、プルリングを引き抜くタイプです。

婦宝当帰膠は、粘度が高いだけに、液だれを起こすと冷蔵庫がべたついて大変でしたが(^-^;;; 新しい注ぎ口は液だれしにくくなっています。ポイントは、太口の部分から注ぐこと。粘度が高いので太口かららしいです。私も最初間違えました。

白糖、黒糖(黒砂糖)が含まれているため、常温でもなかなか腐りませんが、蓋の口などが汚れていると、そこから汚濁が始まります。使い掛けのマヨネーズの口みたいにベタベタになってたら、綺麗な布で拭ってください。当薬局では開封後は冷蔵庫での保存、目安として3ヶ月以内での服用をお願いしています。ずーっとおいていても、飲まないと治りませんからね。

価格の変更

2023年9月から、300ml 5900円(税抜)、600ml 10700円(税抜)に変更されました。

2021年のリニューアル

2021年4月にリニューアルされました。キャップが白色→濃茶色に変更されています。蓋が、アルミ栓からペットボトルのキャップのように変更されました。

2010年、2014年のリニューアル

婦宝当帰膠は2010年と2014年にもリニューアルしています。

写真の左側が2010~2014年の婦宝当帰膠。右側が~2010年の婦宝当帰膠です。上の白いラインが目印です。2010~2014年版になり甘みが減って、生薬の味が強くなりました。漢方薬っぽくなったと評判でした。

左側が2010~2014年の婦宝当帰膠。右側が~2010年の婦宝当帰膠

2014年にはパッケージもリニューアルされています。製品名が婦宝当帰膠Bになりました。婦宝当帰膠B(ビー)として、Bの文字が婦宝当帰膠の文字の右下に書かれています。このBはビューティーのBらしいです。女性も男性もより美しく元気に、という願いが込められています。

婦宝当帰膠B 2014年~

このリニューアルで黒糖が加わりました。法律の表記上「黒砂糖」と書かれていますがこれは黒糖のことです。飲みやすさとしては、黒糖のドリンクみたいになりました。ほっこりとする味で飲みやすいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次