イスクラ

イスクラ冠元顆粒(かんげんかりゅう)はこんな方にお勧めします

更新日:

血行循環改善の処方:イスクラ冠元顆粒

冠元顆粒は、シソ科の中国産サルビア「丹参」を主成分とした、漢方薬で、血行循環改善の処方です。私たちの体の中に張り巡らされた、太さ6μmといわれる、毛細血管。それらの微小な血管に効果的に働く漢方薬です。店頭での症例としては、やはり、中年以降の方の「肩こり」には優れた効き目を発揮します。

 目安として、サウナに入って気持ちのいいタイプ、の方には特にお勧めしています。 サウナに入って気持ちの良いタイプの方は、血行循環が元々悪くなっている可能性があり、冠元顆粒を飲む事で血流が良くなって、体の重さや、だるさ、首筋のこり肩こりも解消します。

 その他、頭痛、頭重、肩こり、めまい、動悸に効果があります。

冠元顆粒

冠元顆粒

商品名  イスクラ冠元顆粒(かんげんかりゅう)
ジャンル 第二類医薬品
内容量  45包入り 90包入り
商品単価 45包入り 6700円(税抜き) 90包入り 12620円(税抜き
ポイント

 「冠元顆粒」は丹参,コウカなど6種類の植物性生薬から抽出したエキスを顆粒としたものです。2010年~2011年にかけてリニューアルしました。

販売元 イスクラ産業株式会社
摂取方法など 1日3回、1回1包を服用してください。

 生薬「丹参」の効果

冠元顆粒に含まれる丹参という生薬、この生薬には下記のような作用がある事がわかっています。

  1. 血管を拡張し、血液を増やす作用
  2. 血圧降下作用
  3. 血栓形成を防ぐ
  4. 血管粘度を下げる
  5. 血管を若く保つ
  6. 抗酸化作用

丹参を主成分とする事で、冠元顆粒は体によい効果を現します。 

一酸化窒素と冠元顆粒

一酸化窒素とは、

  • 狭くなった血管を拡張、
  • 血液凝固の防止、
  • LDLの働きを抑制、

など、血管の状況を改善する作用があります。冠元顆粒には、血管の一酸化窒素を増やし、血管の状況を改善する働きがあります。 

冠元顆粒を投与した場合、一酸化窒素合成酵素を作る遺伝子の増加 → 一酸化窒素合成酵素の量が増える  → 一酸化窒素の増加    → 血流の改善 という作用があります。京都大学家森研究グループの研究レポートより

添付文書はこちらをクリック
医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 イスクラ冠元顆粒(かんげんかりゅう)
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 微小血行循環改善の漢方薬です
効能

中年以降または高血圧傾向のある人の次の諸症:頭痛、頭重、肩こり、めまい、動悸

用法・用量

成人 15歳以上 1回1包、1日3回、食間または空腹時に服用してください。

成分・分量

1日3包(7.5g)中下記成分および分量の生薬より製した冠元顆粒軟エキス8.2gを含有します。

コウカ 2.25g

シャクヤク 2.25g

センキュウ 2.25g

コウブシ 1.125g

モッコウ 1.125g

タンジン 4.5g

使用上の注意

1.次の人は、服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)胃腸が弱く下痢しやすい人
 (4)今までに薬によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤・かゆみ等)を起こしたことがある人
 (5)血圧の高い人 

2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して
  下さい。
 (1)服用後、次の症状があらわれた場合
   [関係部位]  [症 状]
    皮 ふ     発疹・発赤、かゆみ
    消化器     食欲不振、胃のもたれ感、胃痛、下痢
    循環器     血圧が高くなる
    まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を 受けて下さい。
   [症状の名称] [症 状]
    肝機能障害   全身のだるさ、黄疸(皮ふや白目が黄色くなる)等があらわれる
 (2)1ヶ月位服用しても症状の改善がみられない場合

3.次の症状があらわれることがあるので,このような症状の継続又は増強がみられた場合には,服用を中止し,医師又は薬剤師に相談して下さい。
 下痢

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-イスクラ
-, ,

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.