頭痛の漢方のポイントを解説!注意点や早く治るためのコツも紹介

頭が痛い・・・そんなときにドラッグストアに行くと鎮痛剤を勧められます。ロキソニンS・イブAなど棚には色々なお薬が並んでいますが、成分を見てみるとほぼ9割近くはNSAIDs(非ステロイド系抗炎症薬)です。

漢方の場合は、頭痛と一言でいっても体質や原因ごとに色々な処方が使われます。対処療法だけでなく、原因も治していこうという方針です。使われる頭痛の処方を紹介します。

一番左の列、外感とは外からの影響(ウイルス・季節の寒さ暑さ)です。外感の寒証、つまり「ゾクゾクの風邪」ですし、こういった頭痛+αの症状からは「葛根湯」がよく効きます。

内傷とは体の内側の原因。具体的な病名では高血圧・高脂血症・内分泌異常など。内傷は実証と虚証とを分けて考えると分かり易いです。

外感寒証ゾクゾク寒い、首筋の凝り
手や肩の痛み、鼻づまり
※風邪の症状
葛根湯
桂枝湯
外感寒証・中間軽度の寒気、虚弱体質
締め付けられるような軽い頭痛
桂枝湯
頂調顆粒
川芎茶調散
外感天候で悪化
【湿】
雨が降る前に悪化する
頭が重く締め付けられる感じ
口渇・悪心・浮腫傾向
小便が出にくい
五苓散
呉茱萸湯
寒冷で増悪)
外感/内傷中間頂調顆粒
川芎茶調散
内傷実証高血圧・便秘・赤ら顔・逆上せ
火照り・不安感/煩燥あり
三黄瀉心湯
七物降下湯
黄連湯
内傷実証カッカッくる(肝鬱)大柴胡湯
内傷中間グルグルと同じ事を考える
クヨクヨと悩む(肝鬱)
加味逍遙散
内傷虚証頭が重い、冷え、眠い、倦怠感半夏白朮天麻湯
内傷虚証慢性的に続く頭痛、めまい、耳鳴り
肩凝り、高血圧、頭痛が午前中に悪化
釣藤散

頭痛には食間を待たずその場で服用することが多いです。分け方ですが、かなりざっくりと・・・分けています。先生によっては、もっと詳しくとかこれは違うだろうという突っ込みはありますが、、、こんな処方も使うんだなぁという表です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次