十全大補丸(製造終了)

産後のふらふらにもさようなら。虚弱体質を改善

「十全大補丸(じゅうぜんだいほがん)」はオウギ、シャクヤクなど10種類の植物性生薬を丸剤にしたもので、貧血症、産後・病後の回復促進、虚弱体質、胃弱、食欲不振、婦人諸症(月経不順、月経痛、冷えこみ)の改善を目的としております。

 「十全大補湯(じゅぜんだいほとう)」を丸剤にしたものです。補益気血の作用があり穏やかに効果を現します。

 

ツムラ漢方スクエアでは「制癌剤や放射線の代表的な副作用として骨髄障害があります」と表されるように、免疫力を高め、疲弊した身体を回復する作用があります。

 十全大補丸

 

九芝堂股分有限公司
製造販売業:イスクラ産業株式会社

 ★この製品は処方中のニッケイの入手困難により、廃版になりました。

★代替製品として、「一元」の十全大補湯をお薦めしています。

十全大補丸 720丸入り 6122円(税込) 30日分

[expand title=”添付文書はこちらをクリック”]

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 十全大補丸(ジュウゼンダイホガン)
分類

[ 医薬品 ]

特徴 「十全大補丸」はオウギ、シャクヤクなど10種類の植物性生薬を丸剤にしたもので、貧血症、産後・病後の回復促進、虚弱体質、胃弱、食欲不振、婦人諸症(月経不順、月経痛、冷えこみ)の改善を目的としております。
効能

貧血症、産後・病後の回復促進、虚弱体質、胃弱、食欲不振、婦人諸症(月経不順、月経痛、冷えこみ)

用法・用量

次の量を、1日3回、食前に水又は温湯にて服用して下さい。
 [年齢]     [1回の服用量]  [1日の服用回数]
 成人(15歳以上)   8粒        3回
  15歳未満       服用しないで下さい。

成分・分量

本品1.6g(8丸)中、下記成分及び分量を含有します。
 オウギ……………10.53% トウキ……………15.78%
 シャクヤク………10.53% カンゾウ……………5.26%
 ビャクジュツ……10.53% センキュウ…………5.26%
 ブクリョウ………10.53% ニクケイ……………5.26%
 ジオウ……………15.78% 党参(トウジン)…10.54%

使用上の注意

■■相談すること■■
1.次の人は、服用前に医師又は薬剤師に相談して下さい。
 (1)医師の治療を受けている人 
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)胃腸の弱い人
 (4)今までに薬によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤、かゆみ等)を起こし
    たことがある人

2.次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談して
  下さい。
 (1)服用後、次の症状があらわれた場合
  [関係部位]  [症 状]
   皮 ふ     発疹・発赤、かゆみ
   消化器     胃部不快感
  まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療
  を受けて下さい。
  [症状の名称]  [症 状]
   肝機能障害    全身のだるさ、黄疸(皮ふや白目が
            黄色くなる)等があらわれる
 (2)1ヶ月位服用しても症状がよくならない場合

3.次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続マヤは増強が見ら
 れた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談して下さい。
 ?下痢?

 [/expand]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次