イスクラ

イスクラ枸杞(廃盤になりました)

イスクラ枸杞って?

廃盤になりました。高いクラスの生薬を使ったので値上がりに対応できなかったとか。

枸杞子といえば、中国のお粥の上に2~3粒ポロポロと浮いている・・・というイメージがありますが、ミネラルも豊富で甘酸っぱく、身体にいい果実であったりします。通常はドライフルーツの形で市販されており、ケーキに入れたり、食事に入れたりと応用範囲は広かったりします(オーガニックショップでよく販売していますね)。 で、イスクラさんから枸杞子が新発売されました

「なーんで、枸杞子なんだろう?(よくある食材なのに・・・)」と思ってひとつ試しに注文したのですが、

IMG_7660s

・・・粒が大きい。普通なら12mm~15mm程度が多いのに、イスクラ枸杞は20mmもあります。あと、噛んでみると甘くて深い味。独特のエキスが出てきてクセになりそうな味です。説明書には、

枸杞子(枸杞)は中国の国家標準によると、乙級・甲級・特級・特優級・枸杞王・貢果の6等級があり、日本で出回っているのは、ほとんど特級ですが、イスクラ枸杞はその三段階上の「貢果(献上級)」で粒が大きく、果肉が豊富で甘味も強い逸品です。

とのことですから、 結構よさげなものかも?! と思っています。 100gで1050円になります。限定商品とのことですので、お早めにお買い上げくださいね。

IMG_7664s

 

  • この記事を書いた人

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-イスクラ
-,