実務実習に薬研を取り入れて その後

薬研の話の続き。

今回は、茯苓にしました。茯苓も最初は、なかなか粉砕できませんでしたが、コツをつかんだようで、十数分でけっこう細かくなりました。お疲れ様!茯苓で正解だったようです。

そういえば薬研はどこで買えばいいのかなと。楽天を調べたら売っていました。33000円。けっこうします(;´Д`)

DSC06300

今はもう、粉砕する場合は業務用のミキサーを使いますので、薬研を買う場合はディスプレイですね。

ただ、薬研は、いわば鉄の塊ですから、机の上からでも落ちると危ない。高いところにディスプレイするもんじゃないです。地震で足にでも当たったら骨折します。・・・どこにディスプレイするんだろう。

うちの薬研は、いつでも倉庫に鎮座しています。薬学生に触られて(日の目を見て)嬉しそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次