花月(かげつ)

イライラやストレスの症状に

花月は、香蘇散の加減方(正気天香湯の類方)です。

香蘇散は風邪の初期に使われる処方ですが、シャクヤク・タクシャ・キキョウ・サイシン・ボウイ・セッコウなどを加えることで、緊張感、興奮、イライラ感、それらによる頭の重さに活用することが出来ます。

落ち込みやすく、発散がうまくいかない症状に効果があります。 

建林松鶴堂取り扱い
商品名  花月(かげつ)
ジャンル 第二類医薬品
内容量  90包入り
商品単価  90包入り7350円(税込) 約1ヶ月分
ポイント  イライラ、ストレスなどの症状改善に
販売元 建林松鶴堂
摂取方法など 1日3回、1回1包をお湯などで服用してください。

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 花月
分類

[ 第二類医薬品 ]

特徴 落ち込みやすい、緊張感が続くと言った発散できない症状に効果のある処方です。
効能

緊張感・興奮感・いらいら感の鎮静,前記症状に伴う頭重・疲労倦怠感の緩和

用法・用量

食間に水又はお湯にて服用します。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15歳以上):1包:3回
15歳未満:服用しないこと

成分・分量

3包(6g)中

 成分:分量:内訳

水製乾燥エキス:1.87g:(シャクヤク2.94g,サイシン・キキョウ・タクシャ・ボウイ・ショウキョウ・カンゾウ各0.98g,コウブシ・ソヨウ・チンピ各1.96g)

セッコウ:1.5g

乳糖,カルメロースナトリウム(CMC-Na),ステアリン酸マグネシウム

使用上の注意
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
  1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください。
 他の鎮静薬
2.長期連用しないでください。
■相談すること
  1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)
 (4)本人又は家族がアレルギー体質の人
 (5)薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心・嘔吐,食欲不振

 (2)5から6日間服用しても症状がよくならない場合

保管上の注意↓

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。使用期限は外箱に記載しています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次