からだの本 オレンジページに紹介されました

元気になる!きれいになる!からだの本 オレンジページに紹介されました。

最初から2?3ページ目に日本中医薬研究会として紹介されています。

 

 

からだの本は内容を一新!

今回から内容を一新したようで新しい記事が増えていました(^-^)

女の「からだの未来」は生理でわかる!

は、生理のトラブルから症状を考えてみようという記事。生理にまつわるエトセトラが紹介されていました。

  

元気になるからだの本

うれしかった言葉、よけいへこんだ言葉

中でもうれしかった言葉、よけいへこんだ言葉は興味深く読めました。

 

うれしかった言葉

: しんどいね?

: 二人の時間をこれからも大切にしよう

: わかるよ、つらかったね。でもその人を好きだった気持ちを大切に

: 神様がくれた休暇だと思って休みなさい

: 愚痴りたかったらいつでも言ってね

: そのままでいいよ、充分だよ

: 受験に失敗しても俺にとっては自慢の妹だ

: どんなときでもあなたの味方だから

: ダメでもまだやり直せる年だし、思い切って転職してみれば?

: あなたが笑顔になればみんなが笑顔になるよ

 

悩みに共感する、拝聴するということが大切ですね。

 

医療系はおしなべて相談内容が深くなります。

特に漢方相談は、よろず相談の傾向があり。

 

相談を聞く→処方を出す、だけでなく、カウンセリングをして気持ちの持ち方を一緒に考えることも重要だと考えています。

慣れているつもりでも、悩みに共感するのはいつも難しいです。

 

「基本の三箇条」というのも掲載されていました。

否定しないでとりあえず聞く (拝聴)

相手の言葉を繰り返しながら相槌を打つ (共感)

時間を決めて話を聞く (思いに流されないこと)

 あらためて、心に刻みつけようと思います(^-^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次