ポーチュラカが満開です(2018年

2018年の台風・大雨・猛暑でなかなか生育しなかったポーチュラカがやっと満開になりました!もう一つ二つと台風が来そうで怖いですけれども(^-^;;;; 今年のポーチュラカは多色混在にしましたので賑やかです。しっかりと店頭を飾ってくれています。

ポーチュラカは漢方では五行草といいまして、立派な生薬です。夏場の腹痛や下痢を治めたり、軽い皮膚炎などを改善するコトができる民間薬として使われていました。海外版のドクダミ、、、みたいなものでしょうか。(店頭で育っているのは観賞用です)

[st-card id=1090 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

rhdr

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次