アトピー、掌蹠膿疱症

赤ちゃんの湿疹、ちょっとシャンプーの洗浄能力が強いかも?お勧めのシャンプー

子供が生後半年で、顔の部分にブツブツが出てきてしまいました(´・ω・`)色々と「石鹸」やら「シャンプー」を試してみて、やっと改善したので記事にしました。

IMG_9621s

赤ちゃんの湿疹

赤ちゃんが6ヶ月目過ぎたあたりから、口の周りや頬に赤いブツブツが出来ました。首筋当たりには貨幣状の湿疹もあり、「水虫??」とびっくりして近くの小児科へ。

顕微鏡などでの診察の結果、「食物アレルギーか、アトピー性皮膚炎か、乳児湿疹か」との診断。乳児湿疹とアトピー性皮膚炎は見分けにくいらしく、ひとまず消炎剤+保湿剤が処方されました。

乳児湿疹とは?::: 赤ちゃんの顔や体にできる湿疹はすべて乳児湿疹と呼びます。カサカサするものも、ベタベタするものも、ジュクジュクするものもぜーんぶ乳児湿疹。乳児湿疹というのは、文字どおり「赤ちゃんにできる湿疹」のことなのです。(中略)低月齢のころのこうした湿疹が、アトピー性皮膚炎かどうかは、少し様子を見ないと判断できないこともあります。Gooベビーより

と、ここで生活の改善で、なんとかならないか、、、と。

心がけたのは、お母さんの食事の改善と、徹底的な掃除。離乳食や保湿(白色ワセリン、ユースキンモイストクリームを追加)にも気を配り、入浴用品(市販品→オードレマンDシャンプーへ変更)も替えてみました。

その後、1ヶ月ぐらいで湿疹が綺麗に治りました!!ヽ(´ー`)ノやれば出来るものですね。食生活とシャンプー(+石鹸)の変更が効いたのかな?と思っています。  

 オードレマンDシャンプー【赤ちゃん】の使い方

使ってみたオードレマンDシャンプーの使い方です。一緒にお風呂に入る前にまず下準備が必要です。オードレマンのボトルの口をしっかりと締めます。そして、お風呂に「どぼん!」、とボトルを浸けておきます。

 

これは、オードレマンDシャンプーの温度を人肌程度にするため。シャンプーで赤ちゃんが大泣きする理由の一つに「冷たい水で驚くから」ということがあります。シャンプーが人肌程度に温まったら、お風呂に入りましょう。

色々な口コミでも紹介されていますが、「オードレマンは乾燥した髪に直接振りかけます」。人肌に温めたガーゼで、目の上を覆います。(目に入らないように)そして、シャンプーをぐるーっと頭に一周かけてあげましょう。

※ 最初の2~3回は泣きましたが、1週間程度で慣れて今では喜んでいます(^-^)

 

手のひらで撫で+揉むるように、地肌を洗います。泡が出ませんが、それでOK。水がついていると泡立つ場合もありますが、それはそれでOKです。ちょっと粘つきが出てきたな、という段階でお湯を掛けて流しましょう。2~3回お湯を掛けるぐらいですぐに流れ落ちます。

洗浄後は髪に独特の堅さが見られますが、これは髪の補修の最中だから。1週間程度でフワフワの髪の毛になります。

※ 別のシャンプーを使っていたときは剛毛だと思っていたのですが、、、。

※ Dシャンプーを使うようになって柔らかくなりました。特に赤ちゃん用リンスは必要有りませんよ。

全身の洗浄もオードレマンDシャンプーで

オードレマンDシャンプーを手洗い桶に入れて少量のお湯を注ぎます。(頭を洗う半分ぐらいのシャンプーで全身を洗うことが出来ます全身を撫でるように、シャンプーの液で洗ってあげましょう。 綺麗に洗い流してあげて、あとはお母さんとお風呂に!

赤ちゃんの肌も調子が良いので、湿疹が治ってもそのまま使い続けています。今ではアトピーや敏感肌の赤ちゃんにはこれをお勧めして好評です。

※ル・モンドの製品は、オードレマン社が製造しています。内容成分とも同一です。

※ル・モンド/オードレマンの製品は当店で取り扱っています。お問い合わせください。

オードレマンシリーズの取扱について

アトピー性皮膚炎や皮膚の弱い方、赤ちゃんなどにお勧めしていますオードレマンシャンプーシリーズがメーカー入荷が不安定なことがあります。製品自体はとてもいいものですが、時々欠品を起こすメーカーで。メーカー ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-アトピー、掌蹠膿疱症
-,