クリサンセマムムルチコーレ

暖かくなってきましたので、春の花に植え替えています。今年は寒かったので、霜に当たって枯れた花も多かったです(泣) そういうのが難しいですね・・・。今年は薬用植物を入手して栽培しようとは思うのですが、薬用植物って難易度は高いらしいです・・・。

ムルチコーレは昨年も育てましたが、今年は多めに買ってきました。育てるのは特に難しくなくて、水は控えめにして日向に置くだけです。夏までの花なので、5月頃には植え替えようと思います。

クリサンセマムムルチコーレ

冬の早い時期に植えていたハナカンザシも、急に暖かくなったためか蕾が大きくなりました。もう数日で咲きそうです。寒さに強いため、冬の花として人気です。

ハナカンザシ

point:ハナカンザシは水やりは乾燥してから控えめに、花にかからないように。日向で生育し、枯れた花は適宜摘むこと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次