手足口病の口内炎に使ったササヘルス

30代女性からのご相談。8月頃、幼稚園に通っている子供が手足口病らしい症状があり。自分自身の手にもポツポツが出てきたので「手足口病うつっちゃったかも・・・」という相談でした。

4歳頃までの乳幼児に多いと言われる手足口病。2015年はよく流行っている印象です。咳やクシャミ、大便に潜むウイルスの飛沫感染が多く、6月頃から流行始めて9月下旬頃で終息します。子供が感染する症状!と侮っていると大人も感染する可能性があります。

手足口病の発生件数2015

乳幼児よりも大人のほうが重症になりやすく、私が感染した例も・・・こちらの方に記載しています。参考にしてください。治るまで身体はだるいし、痒くなるしでえらい目にあいました。

上記の方ですが「口内炎が痛くてご飯が食べられません!!(泣)」とのことで、ササヘルスをお勧めしたところ。後日、「なんとかご飯が食べられるまでに回復しました。。。」とお手紙を頂きました。127mlを3本分飲みきったとのこと。辛い症状が改善するまで1週間とちょっとかかったそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次