中華Pad

Dropad-A8購入(1ヶ月目 ファームウエア更新)

 Dropad-A8ですが、アンドロイドマーケットを使いたくなって、ファームウエアをアップデートすることに。

コレで失敗したら文鎮かと、ドキドキです。

 

まずは、手始めに準備を。

バッテリーをフル充電。ACコネクタを接続。

【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki - Dropad A8

こちらより ↑ファームウエアをダウンロードします。メインの方がBusyでダウンロードできなかったので、ミラーからダウンロードしました。

ダウンロードしたファイルを展開して、SDカードにコピー。

これで準備完了です。

 

あとは、SDカードをセットして、MENUボタンを押しながら電源ボタンを!・・・

 Dropada8-ファームアップデート

ドキドキしながら起動。

立ち上がってファームウエアが更新・・・けど遅い・・・

 

・・・あれ・・・自動で電源が切れない・・・?!

・・・

 

・・・電源が切れた、、、けど、再起動しない(^-^;;;;

 

仕方ないので、電源を入れると!ちゃんと立ち上がった!

 

おおお。よかったです。

 

しかし、、、。すべて初期化されてる・・・。

最初からですね(^-^;;;

 

なぜか、アンドロイドマーケットも使えるようになっていました。

今まで使えなかったのは、対応していないアプリを入れていたかも・・・

という反省を元に、ひとまず今後は対応している?アプリ中心にする方針で。

 

Dropad初期設定(日本語化)

1 Wifiの設定

2 アンドロイドマーケットに入れるように紐付けされるGoogleアカウントの設定。

3 アンドロイドマーケットより日本語入力に必要なsimejiをダウンロード。

4 設定から言語とキーボードの設定。日本語に直して、simejiかOpenWnnを有効に。androidキーボードを無効化。

5 日付と時刻の設定。タイムゾーンの設定を日本にして、自動にする。

6 Android マーケットから必要なものをダウンロード。

 

ひとまず今日はここまで頑張りました。 

 

2011/05/03 追記。

androidマーケットに入れなくなったので、ファームのアップデート→入れるようになりました。

ファームをアップーデートするとまた最初から入れ直して、、、。

としてみると、なぜか、

 

「ダウンロードを開始します」

の表示からダウンロードが出来ず・・・。

 

これは!と思いましたが、

ランチャーより、「GoogleTalk」を実行して「ログイン」したところ、

すんなりとダウンロードができました。

 

なんと不可思議な・・・。

 

2011/12/17 追記。

Dropadが壊れました。

液晶が反応しなくなっていたのでAcerのICONIA TABに買い換えました。

  • この記事を書いた人

ゆうき先生(福田優基 薬剤師[pharmacist]/国際中医師)

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-中華Pad
-