未分類

独活寄生丸(どっかつきせいがん)

下肢が冷えやすく、腰痛、関節痛、下肢の痺れや痛みに

腎でエネルギー(気)や栄養(血)が不足して機能が低下した状態に、「風」「寒」「湿」によって起こる腰痛や関節痛には、それらの邪を取り除き、肝と腎の機能を高める独活寄生丸が有効です。

 

雨の日や雨の前の日に痛くなる、畑仕事や水の中に入った後に痛む、そういった冷えや湿気による痛みに効果的です。

 

独活寄生丸

※独歩丸の代替商品です。

 

商品名  独活寄生丸(どっかつきせいがん)
ジャンル 第二類医薬品
内容量  60包
商品単価  8400円(税込)
ポイント  冷えると痛みが出る、関節、腰、膝の痛みに
販売元 クラシエ製薬株式会社
摂取方法など 1回1包、1日2回

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 「クラシエ」独活寄生丸エキス顆粒
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 ●疲れやすくて,下肢が冷えやすい方の腰痛,関節痛,下肢のしびれ・痛みに効果があります。
効能

疲れやすく,下肢が冷えやすいものの次の諸症:腰痛,関節痛,下肢のしびれ・痛み

用法・用量

次の量を1日2回食前又は食間に水又は白湯にて服用。

[年齢:1回量:1日服用回数]
成人(15才以上):1包:2回
15才未満:服用しないこと

成分・分量

2包(6g)中   

成分 分量 内訳
独活寄生丸エキス粉末 4800mg (ブクリョウ・ジオウ・ショウキョウ・ゴシツ・ボウフウ・シャクヤク・ケイヒ・カンゾウ・サイシン・センキュウ・トウキ・ソウキセイ・トウジン・トチュウ・ジンギョウ各1.03g,トウドクカツ1.55gより抽出)
使用上の注意

■相談すること
 1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)のぼせが強く赤ら顔の人
 (4)高齢者
 (5)今までに薬により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人
 (6)次の症状のある人
  むくみ
 (7)次の診断を受けた人
  高血圧,心臓病,腎臓病
2.次の場合は,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師又は薬剤師に相談してください
 (1)服用後,次の症状があらわれた場合

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:胃部不快感

 まれに次の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください

[症状の名称:症状]
偽アルドステロン症:尿量が減少する,顔や手足がむくむ,まぶたが重くなる,手がこわばる,血圧が高くなる,頭痛等があらわれる。

 (2)1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合
3.長期連用する場合には,医師又は薬剤師に相談してください

 

保管及び取扱い上の注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)使用期限のすぎた商品は服用しないでください。

 

  • この記事を書いた人

ゆうき先生(福田優基 薬剤師[pharmacist]/国際中医師)

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-未分類
-,