07 店主の活動記録

掃除機ノズル「アトピットターボ」レビュー

投稿日:

そろそろ花粉の季節。

花粉のシーズンは換気もなかなか出来ないし、布団を表に干すことも出来ないし。とかなりストレスが溜まるシーズンでもあります。

 

漢方のBlogなので、漢方的なことも書いきますが、実際、漢方治療に加えて、生活環境を整えるとと花粉症の症状(具合)も全く変わってきます。

 

布団にくっついた花粉は「寝ている間中、鼻粘膜を刺激」しますからきっちりと排除しておく必要があります。

 

と、いうことで、前から気になっていた布団専用の掃除機ノズルを買って試してみよう、と思い立ったのですが、予想以上に種類が色々あるんですよね(^-^;

しかも、ノズルにしては結構高い。そこで色々調べた結果をレポートしたいと思います。

 

使用方法:布団乾燥機で乾かす→その後掃除機にて花粉や埃を吸い取る。

問題点:通常の掃除機ノズルでは吸引力が強すぎて、布団が移動してしまう。ノズルの移動がしやすく、かつ布団の花粉や埃が取れる製品が欲しい。ついでに丸洗いが出来れば便利。

 

まず、候補に挙がったのは手頃なお値段のアトピット?。これ以外にも他メーカーから同じような機種が販売されています。

SANYO 「アトピット」 ふとんローラー SCS-ATP10

参考:これが本当の"排気を出さない"掃除機。家族の健康は、このアイデアで守りたい! アトピット?SCS-ATP10

 

販売店で見てみましたが、ちょっとちゃちいかなぁ(^-^;; という印象。ネットの評判も余り良くありません

全面にローラーがあるので、布団が吸いつくことはないだろうけど、掻き出しブラシがありません。

掃除機ネットも少し検討しましたが、これは掻き出す動作がないため、繊維に絡まった花粉や髪の毛は取り除けないと思いバツ

 

結局アトピットターボへ

結局迷った末に、アトピットターボを購入しました。

 

開封してみると、想像よりも小型で、吸引を始めると比較的大きな回転音があります。(掃除機の強モードぐらい)

掃除のときの布団の吸着はほぼありません。

髪の毛も2?3往復すると綺麗に取れました。

 

花粉やダニを取るためには、前後に細かく移動するよりも、じーっくりと移動していくほうが良いと書かれているサイトがあったので、そのように使っています。(花粉の時期に、吸引力などレポートする予定です)

 

回転ローラーが奥についていますが、布団を吸着した状態ではしっかりと動作しているので○です。 

アトピットターボ 裏面

動画です↓

予想以上に使いやすくって、買って良かったと思った一品でしたヽ(´ー`)ノ

 

花粉症に悩んでいる方、お子様のアレルギーで悩んでいる方に、三洋のアトピットターボ、お勧めです(^-^)
   

アトピットターボ 

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録
-,

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.