つわりと西洋薬(プリンペランなど)

プリンペランの安全性

妊娠悪阻の治療は、妊娠4?7週の時期、脱水症状や電解質バランスをととのえる、ビタミンB1を補給するなどの点滴が中心になります。

嘔吐が激しい場合には、プリンペラン(一般名:メトクロプラミド)が短期間に限定して、処方されることがあります。

 

妊婦への安全性は、アメリカのFDAが定めた薬剤胎児危険度分類がよく使われます。

A,B,C,D,Xの5レベルに分けられ、Aが安全。Xが危険です。

プリンペランはBに属していて、「動物では危険性は否定されているが、ヒトでの対照試験がないもしくは証明されていない」という、比較的安全というお薬です。

 

プリンペランは、どうしてもつわりが酷くで食事が食べられない、と言うときには処方をお願いしてもいいのではないでしょうか。

※効果がある、無いは人によってかなり違いますので、効かない場合は漫然と使う種類のお薬ではありません。

 

tuwaritoseiyouyaku.jpg

 

飲んではいけないお薬とは

 

ところで、吐き気止めには、ナウゼリン(一般名:ドンペリドン)というお薬もあります。

胃を悪くしたとき車酔いのとき、眩暈にも処方されるお薬です。

ドンペリドンは「奇形を起こす可能性があるため」妊婦さんが使ってはいけないお薬です。家に残っているお薬があっても飲まないようにしてくださいね。

 

妊娠中は、痛み止めのインドメタシン、ボルタレンなども良くありません。また、妊娠末期には、ロキソニン、ポンタール、ナイキサンなども禁忌になりますので、注意してください。 

妊娠中に禁忌のお薬については、「おくすり110番  妊娠と薬」さんで詳しく解説されています。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次