胞状奇胎と漢方薬

質問:胞状奇胎と言われました。

こんにちは、30代の○○です。せっかく妊娠したのに、今日の検査で胞状奇胎と言われました。妊娠が出来なかったのですか?今後どうすればよいのか教えてください。

回答:

びっくりしたことと思います。残念ではありますが、妊娠から妊娠継続が出来なかった、状態です。

胞状奇胎は、俗に「ぶどうご」とも呼ばれ、妊娠初期の間に絨毛が増殖する症状です。定期検査や不正出血などの身体の異常で受診をして判明する場合が多いです。治療法としては掻爬の手術になります。しばらく様子を見て、その後はもちろん妊娠は可能です。今はしっかりと養生をして、次の妊娠に備えていきましょうね。 

胞状奇胎と漢方薬

胞状奇胎は子宮の中に絨毛が増殖していますからそれを掻き出さないといけません。ただ、掻爬手術をするとデリケートな子宮に、また女性の体のバランスにもダメージを受けます。漢方的にいえば気血を消耗する状態です。こういったときの体調回復に、漢方薬では補気補血薬 を中心に服用していただいています。

補気補血薬には十全大補湯や芎帰調血飲、婦宝当帰膠などをお勧めしています。 

2015011705

避妊期間はどうしても数ヶ月必要です。その間に、漢方薬を服用して、次のタイミングのために身体を養生していきましょうね。

※このセクションは相談への回答から、後日許可を得たうえで個人情報に関わる部分を削除して掲示しています。詳しく体調や経過などお聞きしていますがページ上では省略しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次