秋の花の植え替え(アリッサム)

 

だんだんと涼しくなってきました。夏の花「ポーチュラカ」の元気も無くなってきましたので一部を除いて植え替えます。この時期はビオラかな。趣味の園芸を見て「古い土」の再利用をしてみました。

アリッサム

左の白いのがアリッサム・黄色いのがテランセラです。

コーナンに売っていたアリッサムとテランセラを寄せ植えにしてみました。

アリッサムは細かい花をつける多年草ですが、日本では「秋まき1年草」として扱われています。花の色の種類が多くて、白と紫を購入。開花時期が長いので大きくなるのを楽しみにしています。

テランセラは鑑賞の時期が9月~11月までで、黄色い綺麗なのは葉らしいです。寒さに弱いため12月迄には枯れてしまうとか。12月の末に葉ボタンに植え替えかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次