アトピー、掌蹠膿疱症 プローラ

【プローラ】ウオータージェル、ベタベタしない保湿剤

あるアトピーの方に「保湿剤は何を使ってますか?」とお聞きしたところ「今は何も使っていません、仕事中に使ってしまうと手がベタベタして気持ち悪くて」とのこと。

手がベタベタすると紙がめくれない、だけでなく契約書とかクリームがつくと・・・さすがにマズイですね。しかし!アトピーの皮膚が改善してきているのに保湿剤を使わないのは言語道断(;´Д`)!! ということで、ウオータージェルをお勧めしました。

プローラウオータージェル

ウオータージェルはユースキンのAPシリーズです。ユースキンと言えばドラッグストアに黄色とオレンジの保湿剤が並んでいますよね。そこの専門店用ブランドです。APとはアレルゲンプロテクト(Allergen Protect)の略で、皮膚刺激の原因物質から素肌を守るという意味で、カサカサと肌荒れしがちで外部からの刺激に敏感に反応するデリケートな素肌を守る・・・いわゆるアトピーさん用のスキンケアシリーズです。

2015051102

数年前にリニューアルして、しその葉、スイートマジョラム、ワイルドタイム、高麗人参を加えて、保湿効果をアップしました。もちろん、無香料、無着色、弱酸性はそのままです。ボトルの丸いタイプでしたが、平べったいものになりました。

2015051103

手のひらにとるとソフトなジェルタイプ。しかし、お肌に延ばすことで水のような液状に変化します。プッシュした状態から手を傾けてみたところ、横に垂れてきました。粘度はかなり緩く無色透明です。
ウオーターシェルを塗った状態

手のひらに延ばしてみました。この状態はべたっとしていますが、

2015051105

延ばして5分経過後

延ばして5分ほど経つと、てかりが無くなりました。この状態で紙などに触っても特にクリームのようにべたりと張り付くということは有りません。

商品名  Purola AP Water Jell
プローラ AP ウオータージェル
ジャンル 医薬部外品
内容量  150ml
商品単価  2800円(税抜き)
ポイント  肌の潤いをしっかり、ジェルタイプの化粧水
販売元 ユースキンコスメディクス株式会社
添付文書はこちらをクリック
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 Purola AP Water Jell
分類 [ 医薬部外品 ]

添付文書はこちらをクリック

特徴 潤い成分<シソの葉エキス>を配合した自然派な人向けのソフトなローション
効能 肌荒れ。荒れ性、あせも・ニキビを防ぐ。皮膚に潤いを与える。日焼け雪焼け後の火照り、肌を引き締め整える。カミソリ負けを防ぐ。
有効成分 グリチルリチン酸二カリウム
その他の成分 アラントイン、濃グリセリン、シソエキス(2)、マヨラナエキス、タイムエキス(1)、ニンジンエキス、クワエキス、1,3ーブチレングリコール、3-メチル-1,3-ブタジオール、カルボキシビニルポリマー、水酸化ナトリウム、パラペン、精製水
使用上の注意 お肌に合わない場合はご使用をおやめください。
[/expand]
  • この記事を書いた人

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-アトピー、掌蹠膿疱症, プローラ
-,