石流茶で「石」を流す!

石流茶は連銭草エキスとウラジロガシエキスを混ぜた健康食品です。ガーデニングが好きな人にカキドオシ(連銭草)[wikipedia]と言えば「ああ、道に生えているアレね!」と納得してもらえるメジャーな薬用植物です。連銭草は胆石、腎結石、膀胱結石、尿路結石など民間薬として使われています

石流茶

石流茶が発売するまでは「ウラジロガシと連銭草」の生薬を約10~20gずつ朝に煎じて服用してもらっていました。ただ、毎日となると面倒なんです(^-^;;; 朝の忙しいときにグツグツと30分ぐらい煎じるのは挫折する方も多くて・・・続かないので、最近では顆粒をお勧めするようにしています。続かないと意味が無いのです。

ただ、煎じる場合は40~50日分で6000円(税抜き)ぐらいと少しお安くなります。こういった処方、本当かなぁ~と半信半疑な方もおられますが、特に腎結石・膀胱結石、手術せずに治ったら言うこと無しですから。「石のサイズや状態」にもよりますが、入院して痛い思いをする前に試してみる価値はあります。

流石茶石流茶、これは顆粒剤でそのまま服用してもいいのですが、できればお湯に溶かします。だいたい、3ヶ月ぐらいは継続しましょう。また、胆石の場合は、潤勝散+石流茶というように。尿路が痛い膀胱結石などの場合は、猪苓湯+石流茶のように組み合わせてお勧めしています。ご相談ください。

2015091104

粉はかなりの微粒です。舌触りはそれほど苦くありません。

2015091105

商品名 石流茶
ジャンル 健康食品
内容量 90袋
商品単価

6800円(税抜)

ポイント 石、関連でお悩みの方へ
販売元 小太郎漢方製薬株式会社
摂取方法など 1日2~3包を目安に服用してください

[expand title=”添付文書はこちらをクリック”]

体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 石流茶
分類

[健康食品]

特徴 石流茶は漢方や民間薬として尿路結石や胆石に使われている連銭草エキスとウラジロガシエキスを配合した商品です。
 

 

主成分

1袋中に含有される成分:連銭草エキス末800mg 裏ジロガシエキス末433mg

  原材料名:連銭草エキス末、裏白樫エキス末、麦芽糖、トウモロコシデンプン、ショ糖脂肪酸、エステル、微粒二酸化ケイ素
使用上の注意  
その他お願いしたいこと  

[/expand]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次