コタロー

ヒビワレや切り傷に使う優しい漢方の軟膏です、神仙太乙膏(しんせんたいつこう)

アトピー性皮膚炎に多い痒みや、ヒビワレ、寝たきりの方の床ずれ、水仕事によるアカギレや割れに効果のある漢方処方です。ヤケドやシモヤケ・・・は紫雲膏の方がいいかなと(^-^;;; 匂いはありますが、血行循環を良くして皮膚の再生能力を高める処方です。

神仙太乙膏と紫雲膏の違い

紫雲膏は当帰と紫根の補血行血(血行循環改善)がメインの処方ですが、神仙太乙膏は四物湯去川芎を中心として鎮痛・清熱解毒・保湿と意外と色々な生薬が含まれ、寒性の生薬と温性の生薬どちらも含まれてバランスがい ...

続きを見る

神仙太乙膏

当帰・シャクヤク・ジオウといった血行循環を良くして栄養を与える生薬と、清熱解毒の白芷・ケイヒ・ゲンジン・ダイオウという生薬、また皮膚の保湿になるごま油・ミツロウという比較的広範囲の万能処方になります。特に「ちょっと炎症や痒みがあるかな」という皮膚には良く効きます。

アトピーの方でいつも肩の部分・エリの部分が擦れて赤くなり乾燥と痒みが出る方がおられましたが、こういった状況に「太乙膏」がよく効きます。

2015052304

手に延ばしてみました。他社製品と比べてごま油の量が多いため伸びやすく香りもよい処方です。(100g中74.51g) もちろんステロイドは含まれていません。

2015052303

メルモン社の太乙膏と比較してみました。今まではこちらを使っていたのですが少し硬いんです。

2015052302

メルモン社はグッと締っているので化粧水を少し加えて柔らかくしてから使っていただいていましたが、神仙太乙膏はそのままつけても問題有りません。小分けもありますので、一度試してみて下さいね。

商品名  神仙太乙膏(しんせんたいつこう)
ジャンル 第二類医薬品
内容量 ボトルは500g 小分けあり→20g(チューブ・ツボ)
商品単価 500g 25000円(税別)
20g     1700円(税別)
ポイント  のびやすく、香りが良く、効果も◎
販売元 小太郎製薬
効能・効果 かゆみ、軽い床ずれ、切り傷、虫さされ、やけど
処方成分:当帰・芍薬・ジオウ・白芷・桂皮・玄参・大黄・ごま油・ミツロウ
添付文書はこちらをクリック
小太郎製薬のホームページにある商品添付文書PDFにリンクしています。
  • この記事を書いた人

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-コタロー
-,