コタロー ストレス

カミセーヌはこんな人に効きます

更新日:

ストレスや更年期の漢方処方としてお勧めしている処方にカミセーヌがあります。清心という処方を昔はお勧めしていましたが、その代替処方になります。

カミセーヌC

カミセーヌCとカミセーヌNがあります(写真はカミセーヌC)

考え込まずに眠れるようになりました!

35歳・女性 「首の凝り」でのご相談(お母様からの紹介)。仕事や子育ての"ストレスや疲れ"をマッサージでとる毎日。首の緊張、目の重さが強い。耳鳴り・貧血のような状況もあり。仕事が忙しいと腹痛や下痢も起こしやすい。マッサージは、その時は良くなるが翌日にはまた痛くなる。

仕事と子育ての両立はとても難しいですね。近所にお母様が住んでいるとまた違うのですが。残念ながら実家は遠く、、、しかしお母様も一緒にご来店していただだけました。

漢方では全体的な体質から考えます。ストレスを受けやすい、ちょっとした同僚の言葉を気にしてしまう。ほんとうはそんなつもりで言ったわけでは無い・・・ことはわかっているのですが、そうした性格もあり「気の停滞」を起こしやすいようです。またこの方は「肝・脾」の虚弱を考えました。

肝がストレスを受けて「気の停滞」を起こし、脾は肝に攻撃されて弱ってしまう。病院での定期検査では貧血とまでは言われないらしいのですが、やっぱり貧血のような立ちくらみ・生理後にぼーっとする、体が動かないといった辛さもあるとのこと。

色々とお話ししつつ、今回は"カミセーヌ +婦宝当帰膠"で服用をお勧めしました。2週間ほどして「寝る前にイライラして眠られなかったけれども、それほど考え込まずに眠れるようになった気がする。目がだるくてマッサージをしてしまうが、なんとかなりませんか?」とお電話を頂きました。

改善しつつあるので、継続して服用して貰っています。仕事のストレスはまだ続くらしいのですが、マッサージは最近は行かなくてもすむようになったとのこと。

カミセーヌは飲みやすい錠剤です

カミセーヌNは錠剤の大きさは大体同じぐらいですがコーティングがされていないため「やや漢方っぽい味」があります。苦いほどではありません。

カミセーヌN

カミセーヌN 1日量は12粒

カミセーヌCとカミセーヌNの違いは?

カミセーヌには「C」と「N」があります。カミセーヌN+センキュウ・ジオウ(四物湯)=カミセーヌCになります。漢方でいうところの「血虚」の症状が強ければカミセーヌCをお勧めしています。カミセーヌCもコーティングされた錠剤から裸錠に変更されました。

詳しい比較はこちらをクリック
カミセーヌC カミセーヌN
加味逍遙散合四物湯 加味逍遙散
包装 180T、540T 180T、540T
効能効果 体力中等度以下で,皮膚があれてかさかさし,ときに色つやが悪く,胃腸障害はなく,肩がこり,疲れやすく精神不安やいらだちなどの精神神経症状,ときにかゆみ,便秘の傾向のあるものの次の諸症:湿疹・皮膚炎,しみ,冷え症,虚弱体質,月経不順,月経困難,更年期障害,血の道症 体力中等度以下で,のぼせ感があり,肩がこり,疲れやすく,精神不安やいらだちなどの精神神経症状,ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:更年期障害,月経不順,月経困難,血の道症,不眠症,冷え症,虚弱体質
成分 製品15錠中に
水製エキス 3g
トウキ1.5g
シャクヤク1.5g
ビャクジュツ 1.5g
ブクリョウ  1.5g
サイコ 1.5g
センキュウ 1.5g
ジオウ 1.5g
カンゾウ 0.75g
ボタンピ  1g
サンシシ1g
ショウキョウ 0.5g
ハッカ  0.5g
製品12錠中に
加味逍遙散エキス散(1/2量) 3g
トウキ 1.5g
シャクヤク1.5g
ビャクジュツ  1.5g
ブクリョウ 1.5g
サイコ 1.5g
ボタンピ 1g
サンシシ1g
カンゾウ 1g
ショウキョウ 0.5g
ハッカ 0.5g
商品名  カミセーヌ
ジャンル 第二類医薬品
内容量 180T 540T
商品単価 カミセーヌC 180T(12日分) 4300円、540T(36日分) 11600円
カミセーヌN180T(15日分) 3700円、540T(45日分)10200円(税抜)
ポイント イライラやストレスが気になる方へ
販売元 小太郎漢方製薬
  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-コタロー, ストレス
-, ,

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.