どくだみ・ドクダミ・ジュウヤク【天然・国産】

天然・国産のドクダミ(ジュウヤク)

 ドクダミは、生命力が強く、野山に自生します。

町中でも、駐車場の隅や家の裏庭など環境が悪くて他の野草が繁殖しにくい場所にも自生します。

※ 町中に自生しているドクダミは、犬猫の糞尿、殺虫剤などの影響も考えられるので、注意して採取してくださいね

 

効果としては、お茶として煎じることで、利尿、排便効果があります。

熱を持っている皮膚病(おでき、吹き出物、湿疹)にも効果があることから、別名で毒溜(どくだめ)とも言われます。

 

↓↓写真は当薬局で栽培しているドクダミです↓↓

ドクダミ

 

トチモトのジュウヤクP(ドクダミ)は、日本産(長野)の天然品を乾燥させたものです。

お茶として利用する場合は、1日あたり約10~12g程度を煎じます。

 

生葉は特有の臭いがありますが、乾燥製品は臭いはありません。

煎じたお茶も、特に気にせず飲める味です。

さらに美肌効果を期待して、焙じハトムギと一緒に煎じる場合もあります。

 

ドクダミSP


 

商品名  トチモト ジュウヤクP
ジャンル 第三類医薬品(生薬)
内容量  500g
商品単価  3980円(税込)
ポイント  セキ、風邪が気になる方に。
販売元 栃本天海堂
摂取方法など 1日あたり10~12gを煎じて服用

 

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 トチモトのジュウヤクP
分類

[ 第三類医薬品 ]

特徴 ドクダミ Houttuynia cordata Thunberg (Saururaceae)の花期の地上部である。
効能

便秘,尿量減少,便秘に伴う吹出物

用法・用量

大人(15歳以上)は1日量12gを,水約600mLをもって煮て約400mLに煮つめ,滓をこして取り去り,食前または食間3回に分服して下さい。

成分・分量

1日量(12g)中   

成分 分量
ジュウヤク 12g
使用上の注意

■相談すること
 次の場合は,この製品を持って医師又は薬剤師にご相談下さい。
 ・しばらく服用しても症状の改善がみられない場合

■保存上の注意事項

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に封をして保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。
 (誤用の原因になったり品質が変わるため)
(4)煎液は腐敗を防ぐために冷所に保管して下さい。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次