お客さま喜びの声

第二子出産 おめでとうございます

待望の赤ちゃんが生まれました!!とのご報告を受けました。私も本当に嬉しいですヽ(´ー`)ノ生まれて1週間も経っていないので。本当に小さくて。かわいいですね。すくすく育ちますよう!ご期待しております!

ts3ituki

第二子不妊の悩み

第二子不妊でのご相談は色々と頂きますが。第二子不妊は、第一子とはまた少し違ったタイプのお悩みが多いです。上の子が育ってきて、「さぁ、次は女の子が欲しいな」と思ったとき。なかなか妊娠しない。

毎日の生活は、上の子にかかりっきりで忙しくて。焦るけれども受診は出来ず。日にちだけが過ぎて。 友達からは2つぐらい離れたほうが育てやすいよっていわれるけど。3年も経っちゃって。大丈夫だろうか?

ご主人様は、早く女の子が欲しいな、とか期待は大きく。公園で、兄弟が遊んでいる姿、、、うらやましい。

こういった特有のお悩みがあります。

なかなか授かりにくい原因としては、

年齢的なもの(第一子誕生から数年経過)
環境の変化(住居、食事、友達、仕事など)
育児の疲れ、夫婦の問題

などが考えられます。

症例と服用薬について

さて、先ほどの方ですが、冷え性があり、足先がとても冷える、夏は汗が良く出るというご相談でした。色々とお話をさせていただきましたが、補腎補血を中心に処方を検討して、婦宝当帰膠、海馬補腎丸、イーパオや清心などをご主人様と共に服用していただいて、改善の様子を見ながら処方を変えつつ、妊娠、出産につながりました。

出産のお話を聞いたときには、とても嬉しかったです!ヽ(´ー`)ノ本当におめでとうございます!

  • この記事を書いた人

ゆうき先生(福田優基 薬剤師[pharmacist]/国際中医師)

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-お客さま喜びの声
-, ,