ニキビと漢方:漢方薬で改善した例

ニキビの治療に漢方薬を使う場合

ニキビ治療薬と言えば、内服も外用も色々な処方があります。

原因は、汗、化粧、アレルギー、太陽光線、と色々あり、年齢や肌質によって治療法は様々です。

 

改善例:

 

【相談内容】学生の女の子。ニキビが出ては消える(比較的小さく化膿しにくい)、風に当たったり逆上せたりすると赤みが増す、病院でクリームなどを処方して貰うがなかなか治らない。

 

【検討】頬から顎にかけてニキビがあります。あと、額にもありますがそちらは比較的大きくなって化膿しがちです。他には、背中の中央部分にもポツポツとニキビの様な吹き出物がでているとのこと。

色々な抗菌薬やアクネ菌を退治するような市販薬を試したけれどもなかなか治らない。

本人は受験前で不規則な生活が続いている、睡眠時間もなかなか取れない。

 

ニキビ_初来店

 こういったニキビのご相談は多いです。

学生+睡眠不規則+食事不規則となるとニキビの出る率は高まります。

特に気にして「潰して」しまうとカタが残ったり、化膿したりと余計酷くなりますので注意します。

 

お話を聞いていると、まぁ生活習慣が原因かな、とも思います。

が、急に生活習慣を変えることも出来ません(^-^;;

 

まずは、漢方薬で症状を治しつつ、生活習慣を改善するようにお話ししました。

 

処方を変えつつ2ヶ月目で、効果があり、ニキビが出なくなってきたとのこと。

その後は、一進一退を繰り返しました。

 

夏の時期は汗とかで悪化します。ブリーチ液でも酷くなります(=_=;

 

ニキビ改善後

で、約1年かかりましたが、すっかりと綺麗な肌になりましたヽ(´ー`)ノ

最近では少し出たら、すぐに漢方で対処してもらっています。

 

悪化することもなく大学生活をエンジョイされています。

 

使用した漢方薬    
五行草エキス 清心 瀉火補腎丸
瀉火利湿顆粒    

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次