涼解楽の色調が変化しました(2019年~)

風邪・熱のときに使われる処方、涼解楽ですが2019年より色調が変化しました。写真の左が旧製品。ちょっとざらっとした口当たりで薄茶色の色調です。写真の右側が新製品で、口当たりはなめらか?で、色が黒めになっています。どっちも苦みはあります。成分自体は変わりません。

2018年の末に涼解楽に含まれる「羚羊角」という生薬についての許可申請で、中国からの輸入がストップしましたが、現在はやっと入荷するようになりました。(ワシントン条約の手続き上の問題)

[st-card id=10027 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次