店頭の花をオキザリスに植え替えました(つぼみ)

日々草に店頭で頑張ってもらっていたのですが、そろそろ枯れてきまして、全面的に植え替えることにしました。第一弾は、オキザリスです。

初心者でも育てやすく、次々と花をつけるのですが、なぜか現在はつぼみの状態・・・。あれあれ???

日が当たっていても気温が低いとつぼみが開かないときもあり、開花には光と温度が密接に関係しています。耐寒性のある品種は庭植えにできますが、寒性の弱い品種(特に南アフリカ原産種に多いです)は、最低5℃を目安に冬は霜の当たらないベランダや室内で管理しましょう。http://yasashi.info/o_00006g.htm

とのことで、今年は秋が短く、急に寒くなったのでつぼみが開かないのかな?特に薬効などは無いので、観賞用です。これはこれで、綺麗です。

オキザリス

お電話で問い合わせがあって「日々草って生薬で販売されていますか?」とのこと。

『え?どこで見られたのですか?』・・・ネットで見ましたとのことでしたから、日々草をGoogleで検索していたところ、確かに癌に効くと書かれたコラムを見つけました。

手近な中医学の書物やら民間療法の本を調べてみましたが、日々草については(そういった薬用として)書かれていません。見落としたのかもしれませんが、いつから始まった民間療法なんでしょう。疑問に思った次第です。その時は「生薬としても流通していません」とお答えしましたが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次