サフィニアとペチュニアの季節が来ました

春の花を植え替えようと思ったらやっぱりペチュニアですよね。3年目になりますので今年はサフィニアとペチュニアの比較をしようと用意してました。「趣味の園芸」から育て方はこちらにメモしております。

「ペチュニアとサフィニアは同じナス科で、ペチュニアの品種改良品がサフィニア」そこまでは知っていたのですが育て方がどう違うのかを調べて表にしてみました。(随時追加しています)

  ペチュニア サフィニア
花びらが薄い
花は雨に弱い
やや小さい
花は雨にやや強い
置き場所 日光が好き

半日以上直射日光の当たる屋外
ペチュニアより暑さに強い

水やり 気温が上がったら朝夕 気温が上がったら朝夕
肥料/土 花が咲いたら
週に1回液肥
連作できない
花が咲いたら
週に1~2回液肥
連作できない
咲き方 垂れ下がる 横に広がる
草丈15~20cm
サフィニアマックスは縦にも大きい
摘心/花柄摘み 必要 必要
開花時期   4月~10月

雨への強さは嬉しいですね。サフィニアマックスというのも試してみたいです(^-^;;;今回植えた花はこちら。

ペチュニア

ペチュニア姫物語

アズーロコンパクト

アズーロコンパクト(サントリー)

ミリオンベル

ミリオンベル(サントリー)

オステオスペルマム

オステオスペルマム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次