便秘・便臭

エバシェリーンとエバシェリーン顆粒(便秘薬)

店頭でお勧めしています便秘薬(エバシェリーン・エバシェリーン顆粒)の服用の説明と違いなどなどについて記載しています。

三行でわかるエバシェリーンの特徴

エバシェリーンの特徴についてひとまず3行でお伝えしてから、便秘薬についてお話しします。

  • センナ実が主成分のため腹痛が起きにくい
  • 添加物を添加せずに押し固めただけ
  • 刺激が弱いためクセになりにくい

センナというと「クセになる・お腹が痛い・高齢者が大量に使っている(ヨーデルSという緑の錠剤)」とネガティブなイメージも多いですが、昔から使われているとおり刺激性の便秘薬としてはとても優秀です。

「センナ」というとセンナ葉や茎のエキスが多いのですが、エバシェリーンはセンナ実をつかったちょっと変わった便秘薬です。

便秘のご相談は2通り

当薬局でご相談いただく便秘は次の2種類の方がほとんど。

刺激をしすぎて動かない:ヨーデルSやラキソベロン(液)を常用してもでない、時には浣腸を使うというレベルの高いご相談や、市販のコーラックを常用しているというご相談まで。どの方も刺激が不足してだんだんとステップアップしていることが多いです。

すっきり感がない:便は出るけれどもすっきりと出ない、2~3日に1回の便通、吹き出物が出てきた、便秘薬を服用すると便が緩くなったりお腹が痛いことがある、食事が乱れるとすぐに出なくなる。便秘薬を使ってない・合った便秘薬ではない、こんなお問い合わせもあります。

便秘になる体質の改善として、胃腸を強くしたり冷えを治したり、漢方では色々な方法がありますが、まず便を出さないことには始まりません。便秘が続くと腸内のゴミが増えて、ニキビや吹き出物が多くなり。お腹はポッコリし、体調が悪くなります。便秘が続くと漢方薬も効かなくなくなるんですよ。漢方薬の分解や吸収は腸内細菌が手伝ってくれるんです。

エバシェリーンの特徴

エバシェリーンはセンナ実が75%、センナが15%の割合で配合されています。センナ実は腸壁の粘液をしっかりとださせることで、留まってしまった便(滞留便)を排泄させます。15%のセンナは腸を刺激をして動かし、他の便秘薬よりも刺激が少なくすっきりと排せつ出来るようになります。

粘液を出す+腸を刺激するという2段構えのため、上記の1と2のどちらにも対応出来る便秘薬です。ただ、便が臭い・食事の量が少ない・食物繊維を取れていない・冷え症、そういった体質的な部分、食養生や生活養生が出来ていない場合は、対応した漢方薬や食生活の指導が重要になります。頑張りましょう(^-^;;;

エバシェリーン

エバシェリーンは粉末タイプです。包装がリニューアルしました。↓こちらの写真に写っている分が旧包装です。

付属のスプーン1サジが0.75g(1回分)、サジの中には1/2と2/3量のラインがあります。ハーブという感じがします。お湯に煮だして服用する事も出来ます。

エバシェリーン顆粒

エバシェリーン顆粒は後から発売さました。モサモサした食間を解消するために顆粒状に加工しています。これも添加物フリーです。

こちらの付属のスプーンは少し小さめです。1サジが0.75g(1回分)、サジの中には1/2と2/3量のラインがあります。

エバシェリーンの服用方法

エバシェリーンの服用方法は最初は「寝る前」をお勧めしています。だいたい服用後8時間ほどで排便するのですが、個人差があり、早いタイミング、遅いタイミングがあります。様子を見て服用時間を調整しましょう。

便秘薬を常用されている方は服用量を1杯からスタートでいいのですが、いままで使っていなかった場合は半分の量から始めて下さい。

商品名  エバシェリーン
ジャンル 指定二類医薬品
内容量  75g
商品単価  6000円(税抜き) 約100回分
ポイント  便秘気味の方へ
販売元 エバースジャパン
摂取方法など 付属の小さじで一杯を、夕方~夜間に服用してください。
”添付文書:続きを読む”
医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 エバシェリーン  便秘薬
分類 [ 医薬品 ] 指定第二類
特徴 ハーブティー感覚で1日1~2回服用する便秘治療剤です。おなかに優しいセンナ実を主成分とし、化学薬品は使用していません。

インド原産のチンネベリ・センナもしくはアフリカ原産のアレキサンドリア・センナを100%使用。センナ実75%:センナ葉25%の配合比が、大腸からの粘液分泌を活発にし、腸壁に残ったガンコな便も排出します。

効能 便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:
頭重、のぼせ、肌荒れ、吹出物、食欲不振、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
用法・用量  年齢 分包(1回分) 缶(1回分)
成人(15歳以上) 1/2~1包 0.5~0.75g
11歳以上~15歳未満 1/3~2/3包 0.25~0.5g
7歳以上11歳未満 1/4~1/2包 0.1875~0.375g
7歳未満 服用しないでください。※缶のスプーン1杯 0.75gです。
便の量や調子を見ながら、ご自身で調整して下さい。
成分・分量   1.5g(2包)中
センナ実 1.125g
センナ葉 0.375g
使用上の注意   初めてエバシェリーンをお飲み頂いた方は、1日2~3回の排便がありますが、2~3日後には定期的な排便に安定してきますのでご安心ください。通常、服用後約8時間で便意を催し排便がありますので、会社などお勤めの方は夜寝る前の服用をお勧めします。75g缶入りの場合、品質保持のため真空包装になっています。開封後は冷蔵庫又は冷暗所での保管をおすすめします。
妊娠中の方は、お買い上げ頂いたお店の薬剤師、またはかかり付けのお医者さんに服用をご相談ください。
1日2回を限度とし、服用間隔は4時間以上おいてください。腹痛を引き起こす恐れがありますので、水で服用し、お湯での服用は避けてください。有効量は個人差がありますので、初めはスプーンすり切り1杯(0.75g)または1包(0.75g)を服用し、その後は様子をみながら分量を調節してください。
防腐剤、添加物は一切使用しておりませんので、開封後は冷蔵庫又は冷暗所で保管してください。商品に同梱されている添付文書をよくお読みの上、ご使用下さい。
  • この記事を書いた人
福田優基

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-便秘・便臭
-

© 2021 東大阪市の福田漢方薬局