か行

海人草と回虫駆除

更新日:

海人草(マクリ)は回虫の駆除に使われた生薬です。

熱帯から亜熱帯の近海に分布する紅藻類のフジマツモ科、マクリ(海人草)の全藻をさします。現在は流通も大夫と少なくなっているようで、なかなか置いているところも無いようです。現在取り扱っている海人草は、沖縄近海で採取されているとのことでした。 (トチモト)マクリは原料の不足により廃盤になりました。別メーカーから取り寄せています。

関連記事はこちら(Tagで検索)

海人草

マクリについては、東京薬科大学教授、川瀬清先生も

「民衆の生活の中では、日々の苦労から薬物を探しました。いわゆる民間薬といわれるもので、親から子へ代々伝わってゆきます」
例えば、農民は消化促進にセンブリ、下痢止めにゲンノショウコといった薬草、漁民はハシカ治療にイセエビ、回虫駆除にマクリという海草などを煎じて飲んでいた。
漢方’91週刊朝日P114-より抜粋

とお話しされています。

回虫を駆除した一例

海外から戻られて、回虫に困ってのご相談でした。フランスで、天然のサラダ?を食べられたらしいです。そのときは美味しく食べていたそうですが。日本に戻って、便がおかしいな・・・と思っていたら・・・便の中に何ともいえないモノを発見!

もうすぐ海外に行かなければいけないので、ということで当薬局に紹介で尋ねてこられました。

マクリの使い方をお話しして、お渡ししたのですが。「たぶん、サラダ(生食)だと思います」とのことで。海外ではできるだけ火を通した食事をしましょうね、とお話ししていました。後日、それ以降は回虫の発生はありませんでした、との連絡を頂きました。

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-か行
-, ,

Copyright© 大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.