07 店主の活動記録 胃弱/下痢/軟便

胃のもたれに十全大補丸?

更新日:

「どんな胃腸薬でも胃の調子がよくならなかったけど、、、」「昔購入した十全なんとかを服用したら、調子がよかったので」と、 昔の十全大補丸を持って、ご来店いただきました。

・・・と、見てみるとなんと。十数年前のパッケージ。

DSC01870s

服用して、何もなくてよかったなというか、よく保管されていたな、というか(^-^;;;もちろん、この商品については丁重に破棄させていただきました。この方は、病院で検査しても胃や腸はまったく大丈夫だったとのこと。しかし、胃の調子は悪い。こういった場合、漢方では脾気虚(ひききょ)と呼びます。

 胃腸の元気がなくて、食物が無事に消化吸収できない、状態です。十全大補丸は、体の疲れなどを治す処方といわれていますが、基本は四物湯と四君子湯が主成分。

四君子湯は、胃腸の気を補う有名な処方
四物湯は、血を補う有名な有名な処方、

ここらへんの不足が補われて、改善したのでしょう。当分の間、十全大補丸を服用していただいて、不眠などもあることから、人参養栄湯などに処方を変更していきたいと思います。 十数年前の商品は飲まないでくださいね(^-^;;;;

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録, 胃弱/下痢/軟便

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.