眠りが浅い、ぐっすり眠れない

イスクラ酸棗仁湯顆粒

心身の疲れからの不眠症、神経症を改善する処方

ご愛用頂いておりました酸棗仁湯錠が、酸棗仁湯顆粒としてリニューアル販売になりました。効能効果などの変更はありません。すっきりとした飲み口になっています。 

「酸棗仁湯顆粒」は酸棗仁、カンゾウなど5種類の植物性生薬から抽出したエキスを錠剤にしたもので、心身がつかれ弱って眠れないものの改善を目的としております。

原典になります、酸棗仁湯は後漢の張仲景(ちょうちゅうけい)著の「金匱要略(きんきようりゃく)」に記載されている古典的な処方です。酸棗仁(さんそうにん)を使った処方は珍しく、その中でも有名なものは酸棗仁湯、天王補心丹でしょう。 高齢の方の身体が疲れて眠れない、といった症状にも効果があります。若年者の神経が高ぶり眠れないという場合には、柴胡加竜骨牡蛎湯などの併用がお勧めです。 DSC04055s

 

商品名  イスクラ酸棗仁湯顆粒
(さんそうにんとうかりゅう)
ジャンル 第二類医薬品
内容量  45包
商品単価  3760円(税抜き)
ポイント  不眠症、神経症など。
販売元 イスクラ産業株式会社
摂取方法など 1日3回、1回1包服用

この商品は店頭のみの販売商品です。

添付文書はこちらをクリック
医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 イスクラ酸棗仁湯顆粒(サンソウニントウジョウ)
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 「酸棗仁湯錠」は酸棗仁、カンゾウなど5種類の植物性生薬から抽出したエキスを錠剤にしたもので、心身がつかれ弱って眠れないものの改善を目的としております。
効能

体力中程度以下で心身が疲れ精神不安、不眠などがある次の諸症:不眠症・神経症

用法・用量

成人(15歳以上)1回1包、1日3回服用してください。

●服用に際しての注意
 (1)定められた用法・用量を厳守して下さい。
 (2)本剤は、15歳未満の小児に服用させないで下さい。

成分・分量

本品1日量3包(6g)中、下記成分及び分量の生薬より制した酸棗仁湯エキス4.7gを含有します。

川芎 1.88g
知母 1.88g
茯苓 1.88g
甘草 0.94g
酸棗仁 24.00g

添加物としてトウモロコシデンプン、乳糖を含有します。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-眠りが浅い、ぐっすり眠れない
-, ,