店頭のポットを春の花に植え替えました

そろそろ4月になりまして、店頭の花を入れ替えました。閉店から始めて、終わったのが0時・・・。腰が痛いです・・・。

ネメシアメロウ

 ネメシアメロウ:花の時期は春から夏までと秋から冬まで。こんもりとした花が咲いています。雨に当たると色あせするらしいのですが(というか、雨で花がポロポロ落ちます)。中に入れにくいなー。仕方がないと思って諦めますか。水やりは、多湿を嫌うので、回数を控えめに。

リナリア:まだ咲いていませんが、これから・・・かな。4月~6月まで。小さい花が咲きます。

リナリア

金魚の尻尾のような花、とのことですが、実はまだ花を見たことがありません。今年からスタートです。種からも増えやすいので、来年も頑張って育ってくれるといいですね。 

DSC04643

カモミールが残念ながら枯れてしまったので、今度は寄せ植えにしました。小さいのはキンギョソウです。3月~6月と秋口にも花をつけて、比較的長い間楽しめます。本当はもっと大きくなるはずなんですが?この品種は小さいのかな、、、。よくわかりません。安かったので、買ってしまいました・・・。 

カバーにテントヴェール(クローバー)を。白緑の品種と、赤緑の品種を植えました。混ざり合って面白い状態になれば楽しそう。 

ビオラも植え替えました。花の季節は11月~6月とかなり長いです。

ビオラ

F1ビビというちょっと高めの品種は冬の間もしっかりと咲いていたのですが、普通に購入したビオラは冬の間冬眠状態。3月になってやっと花を咲かせました。紫色がF1ビビです。3月末になって安くなっていたので追加購入。どこまで大きくなるか楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福田優基のアバター 福田優基 薬剤師/国際中医師

ゆうき先生:漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次