大阪の福田漢方薬局|漢方家族.com

不妊相談(妊活・第二子不妊・不育症・高齢妊娠)、痛み(腰痛・膝痛)、更年期障害などのお悩みを漢方で解決。メール相談、通信販売など、各種漢方メーカー(ツムラ・小太郎・イスクラ・松浦)の処方を取り扱う大阪の漢方薬局です。

*

「5回のタイミングで必ず妊娠しますか?」そんな質問をいただきました。

   

35歳女性、事務職。そろそろ子供を・・・と妊活の相談中の方からこんな質問を聞きました。「病院で人工授精の妊娠率って20%ぐらいと聞きました。5回すれば授かるんですか?(^-^)」

確かに20%と聞くと、20%×「5回」=100%と思いがちですが、なかなかどうしてそう簡単ではなく。高校の時に確率統計の授業はありませんでしたか?その時にこんな問題があったと思います。

袋に入れた合計5個(赤玉1個、青玉4個)のビー玉から1個を取り出します。赤い球の確率は何%でしょうか

これは5個のうち1つですから20%ですね。では、二回目で赤玉が出る確率は?三回目で出る確率は?「五回目までに赤玉が出る確率は??」こういった計算と同じように不妊症も赤ちゃんが授かるまで繰り返しますから、確率としては同じような計算になります。「●●回までに授かった確率」、これを累積妊娠率と呼びます。下はそれをグラフにしています。

2016040901

5回目のチャレンジででも、累積した妊娠率は67.2%にしかなりません。ちょっとびっくりですね。実は、妊娠率って実際の「妊娠データ」から逆算して「このくらいだろう」という数値を出しています。それぞれに妊娠の可能性は違うのであくまで可能性だと思って、自分に合った治療法を選択して下さいね。

 - 01 不妊症・子宝相談 , ,