不妊治療はすぐに妊娠できる?
色々なサイトや雑誌で勉強されている方が多いと思いますが、まずは、基本情報の再確認をしましょう。
1 不妊症の定義:
避妊しないで通常の夫婦生活を送っているにもかかわらず2年たっても妊娠しない状態。 (⇒1年以内の未妊の夫婦が受診する率は、13.9%程度大阪府)
2 排卵日に注意を払ってるカップル1回の妊娠の確率は20%程度
意外に少ない!⇒1度よりも2度3度で可能性は上昇する
3 女性は月に1度、月経を迎え、周期は28日程度が正常。
生理痛はほとんどないのが普通。
4 正常なカップルでも原因不明の不妊症は1割程度はある。
5 排卵後の卵子の命は24時間程度。
精子は48?72時間程度。精子のほうが長持ち!⇒検査薬を正しく使う。Sexのタイミングとして、排卵日の翌日よりも前日がお勧め。
6 不妊の原因は女性に44%弱 男性側に48%弱 原因不明が約8%
夫婦どちらも受診したほうがよい。しかし、双方とも不妊治療を受けているのは31.6%と少ない。⇒男性の精液検査はすぐにできるので、初診は夫婦揃って。
7 平均初産年齢は27歳。不妊治療を始める年齢は平均32歳。パートナーは平均35歳。大阪府
8 体外受精・顕微授精には各病院の格差が大きい。
例えば体外受精の妊娠率は20?50%とばらつきがある。
あまりに成功率の高い病院は、必要のない体外受精などをしている可能性もある。
9 ART(生殖補助医療)出生児の割合は、総出生児65人当たり1人を占めている:出典
ART出生児は珍しくない状態です。