ゆうびポーチュラカを栽培

昨年から楽しみにしていた「ゆうびポーチュラカ」。ついに入手しましたヽ(´ー`)ノ そして栽培中です。だいたいポーチュラカは植え付けて半月から1ヶ月で大きくなり、1ヶ月超える頃から花が咲き始めます。

2015061303

当薬局では、植え付けて半月を超えたあたりから適当にピンチしつつ、切ったものを土に刺しています。8月頃には綺麗にこんもりとなり、秋に近くなるまで元気にしています。

かなり大きくなるので適当にピンチをするのですが、ちょっと葉を残したその上あたりを切ると良いらしいです。あと風の通りをよくするために奥の方にあるものも切っています。夏は蒸れますからねぇ。気をつけないと。直射日光が8時間以上当たる場所にして、乾燥には強いので葉がしんなりして水をあげる。ただ、水をジャブジャブとあげても成長するぐらいポーチュラカは強いです(^-^)

サマーベビーエロー 半月目

サマーベビーエロー 半月目

サマーベビーエローは順当に大きくなってくれています。黄色い八重の花が咲くはず。一カ所咲いたのですがすぐにしぼんでしまいました(T^T) 

サマージョイディープローズ 半月目

サマージョイディープローズ 半月目

サマージョイディープローズはどうも成長が遅いかな?茎が細いまま太くなりません。種類の問題か、、、枯れるとかではないのですが。うまくいけば来月には大輪の花が・・・咲くはずです(^-^;;;

そしてそして、今年は「冬を越せるか」も試してみたいと思います。

<2015年7月1日追記>

2015070102

2015070101

2週間経過しまして、花が咲き始めました。サマーベビーエローは思ったより花が小さい・・・。

<2015/09/12追記>

ゆうびポーチュラカ

サマーベビーエローは順当に大きくなってくれました。雑種に比べてちょっと弱いぐらいですがそれでも夏の日差しに耐えてくれました。ただ黄色く単色で染めたのですが花が小さくてちょっと寂しい感じ。通常のポーチュラカに混ぜると良かったかな。来年への反省です。葉を落として冬越しにチャレンジしたいと思います。

サマージョイディープローズは茎が大きくなりませんでした。数本を別々の鉢に植えて試してみたのですが、厳しいかな。

<2016/01 追記>

サマーベビーエロー、冬越し出来るかなーと思ったけどムリでした。枯れ枝のようにパリンパリンになってしまいました。サマージョイディープローズはサボテンの枝のようになってしまい・・・残念な結果に。1年見てみて、安く販売しているもの(雑種?)のほうが強いかな、という印象です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次