いまさら聞けない。漢方の飲み方のコツ

漢方薬の服用方法で実習生やお客さまから聞かれるポイント。「病院からもらった処方薬は食後だけど、一緒に飲んでもいい?」そんな気になるお悩みをQ&Aにしました。**エキス剤(顆粒剤)のことを中心に解説しています**

漢方薬はいつ飲めばいいですか?

一般的に食間をお勧めしてはいますが、ご高齢もしくは胃腸が弱い方は食後をお勧めしています。胃腸のもたれがある場合は、処方を変えたり、2~3日継続することで慣れることもありますのでご相談ください。

妊娠中には服用しちゃダメですよね?

妊娠中に服用することのできる処方もあります。例えば、早産の防止に当帰芍薬散や補中益気湯、つわりに小半夏加茯苓湯などの処方があります。絶対過敏期(最後の生理から数えて28日目から50日目ぐらいまで)にも服用可能です。ただ、絶対過敏期から服用を始めるのはお勧めしていません。いままで服用し慣れている処方なら問題のない場合が多いです。

2014020901

水で飲んだほうがいいですか?

エキス剤(顆粒剤)は白湯での服用をお勧めしています。顆粒が服用しにくい場合、もしくは早く効かせたい場合など、お湯に溶かしてから服用するのもよいでしょう。100度のお湯にいれるとダマになることがありますので少し温めのお湯(50度~60度ぐらい)に溶かします。溶け残った場合は電子レンジを短時間使うとすぐに溶けます。

昔の漢方薬が出てきましたが、使えますか?

基本的にはお渡しして期限内、例えば半年や1年以内に服用していただくのが良いのですが、昔お渡しした処方が出てくる場合もあります。かなり昔のものは迷わず捨てていただきたいのですが、1~2年以内だけど大丈夫かな?そんなときはまず振ってみてください。カサカサという音が聞こえたらまず大丈夫です。中身が固くなっている場合は、どこか袋に穴が開いて吸湿した可能性があります。吸湿した場合は変質する可能性が高くなります。

漢方薬と西洋薬を一緒に服用してもいいですか?

ほとんど大丈夫な場合が多いのですが、できれば1時間以上空けて服用しましょう。また、一部の処方で併用することで作用が低下する場合もありますのでご相談ください。

漢方薬が苦くて飲めないのですが、、、。

漢方薬によって味は違いますが、確かに苦い処方もあります。苦い場合はオブラートなどを使う場合もありますが、、、。ハチミツと一緒でも味がマスクされていいです。お子様の場合は、ゼリーの楽々服用ゼリーなどもお勧めしています。処方を変える場合もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次