07 店主の活動記録

5月のガーデニング(植え替えのメモ)

更新日:

5月に入って暑くなりました。なかなか、草木の生長もほどよくなってきましたので、さっそく、店頭の花たちを植え替えてみました。漢方じゃなくて、ガーデニングネタばっかりなんですけど。

DSC06859

全く花がつかなかったパンジーですが、一番元気になりました。紫の花を咲かせていて、F1品種よりもさらにこんもりしています。

DSC06855 (1)

ドクダミは宿根で冬を越すのも簡単で爆発的に増えていきます。あるサイトで、植えてはいけない危険物ランキングに入っていました。危険物というか、余りに繁殖力が強すぎるんですね。

┃A:竹&笹、ワルナスビ
┃B:ミント、 ドクダミ、オキザリス
http://d.hatena.ne.jp/onfi/20110518/1305728096

DSC06819 (1)

ネメシア・メロウ、背の高いタイプとこんもりと広がるタイプがあるのを後で知りました。メキメキと成長していきます。

DSC06838 (1)

オジギソウ。中国名で羞恥草といいます。珍しく売ってたので、シソと寄せ植え。越冬はほぼ無理な植物です。

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録
-

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.