07 店主の活動記録

イスクラ産業製品のカプセルは安全です

投稿日:

中国で製造されたカプセルからクロムが検出されたとの報道がありました。

イスクラ産業株式会社のカプセルなどについて、情報提供がありましたのでお知らせ致します。

 

要約しますと、

1)イスクラ婦宝当帰膠にはゼラチン質が含まれていますが、阿膠由来のものであり工業用ゼラチンとは無縁です。

2)爽月宝に使用されているハードカプセルのゼラチン原材料は、アメリカ・カナダ・日本・EUで、製造は日本国内です。

3)紅沙棘のソフトカプセルは植物由来原料を使用しています。

4)製品規格として、重金属試験、有害金属のモニタリングなどにより品質管理を実施しています。

ということで、安全とのことです。ご安心ください。

 

紅沙棘

【北京=大木聖馬】中国中央テレビによると、中国で製造された医薬品に用いるカプセルの原材料に、皮革品の廃材から製造した工業用ゼラチンが違法に使用され、カプセルから重金属のクロムが基準値を大幅に超えて検出されたことがわかった。

 

 国家食品薬品監督管理局は16日、基準を超えるクロムが検出されたカプセルの販売と使用禁止を命じる緊急通達を出した。

 問題の原材料は、中国で生産される年間1000億個のカプセルのうち、約3分の1を生産する浙江省新昌の工場などから発見された。国の基準では、カプセル1キロ・グラムあたりのクロムの許容量は2ミリ・グラムだが、基準の90倍以上のクロムが検出されたものもあった。

 

 工業用ゼラチンの製造工場では、汚れて異臭を放つ皮革の廃材を強酸性、強アルカリ性の溶液などで洗浄した上、煮詰めて透明なゼラチン状のものを抽出するなどして製造しており、これら違法の原材料を使えば、約3分の2の値段でカプセルを製造できるという。

(2012年4月16日19時20分  読売新聞)

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.