イスクラ ストレス 眠りが浅い、ぐっすり眠れない

スッキリとした眠りを:ミンハオ(珉好)

ミンハオは、「重鎮安神」と呼ばれる「気持ちを安定させる」生薬を組み合わせたサプリメントです。(やや興奮しがちで)夜眠られない、自律神経失調などの症状に、お勧めしています。なかなか製剤化の難しい琥珀が入っているところがポイントです。

店頭の感想としては、まず副作用が無いこと、これはとても大切ですが、西洋薬などの眠剤や精神安定剤ではボーッとする、眠たくなるような方にも使えます。西洋薬と併用して使用できるのもポイントです。

DSC07180

ただ、単体で改善するための処方というよりも、漢方薬の補佐として、例えば、瀉火利湿顆粒、温胆湯、シベリア人参、加味逍遥散、牛黄清心丸、酸棗仁湯などの気の流れを整える処方に併用して使っています。

重鎮安神の「琥珀」と漢方薬(イライラで眠りにくい)

琥珀とは、松脂(マツヤニ)などの樹脂が長期間に地層に埋没した化石です。世界各地で採れますし、日本では東北地方の久慈で採れていたようです。昔は金貨と同じように珍重されましたし、今は特に虫などが封入された ...

続きを見る

商品名  ミンハオ(珉好)
ジャンル 健康食品
内容量  210粒入り
商品単価  6600円(税抜)
ポイント  イライラしがちでよく眠られない、寝付きが悪いなどで悩んでいる方へ。
「琥珀」「短梗五加果」「珍珠母」を配合した重鎮安神の健康食品。
販売元 イスクラ産業株式会社
摂取方法など 1日1~3回、1回3~5粒を目安に服用して下さい。

この商品は店頭のみの販売商品です。

  • この記事を書いた人

ゆうき先生(福田優基 薬剤師[pharmacist]/国際中医師)

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-イスクラ, ストレス, 眠りが浅い、ぐっすり眠れない
-,