名古屋の漢方勉強会に参加

名古屋の勉強会に参加してきました。

土曜日の夜、お店を閉めて、すぐにアーバンライナーに乗って名古屋まで。

アーバンライナー(近鉄)って便利ですね、鶴橋から名古屋までノンストップです。

深夜まで勉強して、その後、ホテルに戻ったのが午前4時・・・ (^-^;;

 

翌日は日曜日でしたので、リニア・鉄道館を見に行きました!

名古屋駅から30分もかからず、アクセスもいいですし、広い。

そして、ジオラマがすごい。細かく作られたジオラマは、子供よりも大人が楽しんでいました(^-^;;

 

リニア・鉄道館

不眠症における漢方薬

不眠症ですが西洋薬のハルシオン(睡眠導入剤)のような漢方薬というものは、存在しません。

漢方方剤により全身症状が改善されて、その結果、不眠も治まると考えます。

 

店頭でお話をお聞きしていて、なかなか眠られない、眠りが浅い、というご相談は多いです。

ただ、全く眠れていないか、といえばそうでもなく、2時間や3時間の睡眠はとれている、眠りが不十分なことが気になるという「不眠不安症」の方が大半です。

 

漢方処方で、効能効果に不眠症の項目が書かれている方剤はざっと見るだけでも、

黄連解毒湯、加味帰脾湯、加味逍遥散、桂枝加竜骨牡蛎湯、柴胡加竜骨牡蛎湯、柴胡桂枝乾姜湯、四物湯、半夏厚朴湯、抑肝散、苓桂朮甘湯

それ以外に、適用外で使う場合や、煎じ薬、加減する場合なども考えるとかなりの処方になります。

※メーカーごとに効能効果が違うため、上記とは違う場合もあります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次