07 店主の活動記録

手足口病の後に爪が割れる

更新日:

爪が急に割れました(;´Д`)無理な力をかけた?カルシウム不足?とか、思って調べていると、手足口病で爪が割れることもあるようです。しかも、感染して1~2ヶ月後に。

 

やっかいな病気です。そういえば、右手親指以外にも、左手薬指の爪が割れていました。

安井氏は「今後、突然爪が剥がれる症状を呈する患児が増えることが予想される。患児家族には可能であれば事前に、爪が剥がれても自然と生え替わることを説明しておくとよいだろう」と話す。治療は特に必要ないという。日経BP

特に治療も必要ない、とのことなので、放置していましたが、やっぱり爪が割れていると不便です。指に力を入れると、そのまま捲れてしまいそうで怖い・・・。全部の爪が、ペロリ、と捲れるわけでなく、一部なので余計に怖いんですね。

DSC05255

↑ 8月撮影 爪の根本の部分が割れている

DSC06294

↑10月撮影 右の部分は完全に浮き上がっている、剥がれないようにテーピングをしていることも

  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録
-

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.