なにわ淀川花火大会のメモ(梅田会場)

攻略というほどでもありませんが、混雑がすごかったので来年のためのメモ。 (2011年度の情報です、それほど毎年変らないと思いますが、最新の交通規制情報は確認してください。)

なにわ淀川花火大会は、大阪で開催される中でも大きな花火大会。アクセスがとてもいいので、かなりの人で賑わいます。淀川で打ち上げられますので、見物するには、十三側か梅田側の河川敷がベストポイントとなります。(この日はホテル、高層階のレストランも特別価格になります・・・、みんな考えることは一緒ですね)

 一番近い駅は、阪急の十三駅、中津駅。花火は19:50開催で、約一時間です。阪急中津駅は駅のホームが狭いため、早い時間以外では回避推奨。今回は少し遠いですが、地下鉄中津駅からの徒歩を選択しました。梅田駅からでも歩けますが、駅構内の時間も入れると中津駅が便利です。地下鉄中津駅に18:45に到着しました。やや混雑するも歩ける程度。 

梅田会場のチケットを確保したので、遅い時間の出発になりましたが、ベストポイントを確保するためには早い時間から場所取りをする必要があります(大学生の時は16時には確保していました) 

↓阪急中津駅(19:00 まだ歩ける)

DSC04996

 歩いたルートは下記の通りです。二号階段まで回されました・・・。到着したのが、19:33でした。開始直前・・・。

yodogawahanabi

梅田会場に入るため、二号階段の手前の通りを右折して一号階段まで歩く羽目に。↓一号階段のスロープからの撮影。もう人でいっぱいです。19:40前

DSC05002 (1)

 ↓開始直前の堤防付近。一号階段を河川敷の方に降りたところ。右手に見えるのが梅田会場(有料観覧席)

DSC05009-thumb-390x292-615

 ↓梅田会場の中。左手側が入り口です。パイプイスが並べてあって、どこに座ってもOKです。かなり広い会場ですが、ほぼ埋まっていました。人が密集していて暑いのか、後方でビニールシートを敷いて座ってる方もいました。

DSC05013-thumb-390x292-617

 ↓間近でみる花火は大迫力!この時期は西から東に風が吹くことが多いらしく。もう少し西側で見ても良かったなと(煙がすごい・・・)  

DSC05016 (1)

 花火は大迫力で大満足でした!やっぱり有料の会場は違います。会場の収入で運営されているらしいので、皆様是非有料席でご観覧ください(^-^;;; 

梅田会場では、花火終了後も一定時間経たないと出ることができません。(途中退出もできません)お忙しい方はご注意ください。堤防を上がる階段はすごく狭いので、集中すると危ないのでしょうね。・・・有料席を優先すればいいのに。

▼▼記事が参考になったら「いいね!」ボタンで応援してください!▼▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次