シコン・紫根

2010年頃に「魔女たちの22時」という番組がTV放送されブレイクした紫根(生薬)。そのときは、各薬局に問い合わせが殺到しました。当薬局でも30セットや40セットを販売しました(^-^;;;;

そのときは化粧水として放送されました。ただ、漢方業界では外用薬の「紫雲膏の原料」として使われることが多く、内服薬としても紫根牡蛎湯の構成生薬として使われています。

[st-card id=3336 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

2010年当時扱っていた紫根(現在は別メーカーの可能性があります)

硬紫根と軟紫根があり、日本では硬紫根が使われています。だいたい紫根(しこん)500gで4000円程度です。※ 生薬の相場は状況により変化します。

 

紫根牡蛎湯ですが、できものや腫瘍に用います。当薬局では下記のような例がありました。

[st-card id=5957 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次