メスコンST(取扱い中止)

※メスコンは2012年からメスコンSTのみ製造になりました(2012年追記)
※当薬局ではメスコンシリーズの取扱いを中止しました。(2015年追記)

月経不順に効果のある処方です

メスコンSTは生理不順や生理痛に効果のある漢方薬です。実証タイプで便秘がち、のぼせやすい、みぞおちが使えるような症状に使います。メスコンシリーズには、

メスコンST、新メスコン、メスコンSP、メスコンSK、メスコンS

があります。

虚実でシリーズを分けてみると、

実(がっしり)>メスコンST>新メスコン≒メスコンSK>メスコンSP>虚

メスコンSはオールマイティの処方となります。メスコンSTは通導散、メスコンSPは折衝飲、メスコンSKは甲字湯という漢方処方になります。

メスコンST

 商品名 メスコンST
ジャンル 第二類医薬品
 内容量 24Cap
 商品単価 10000円(税抜き)
 ポイント  実証タイプに効果のある処方です
販売元 芳香園製薬株式会社
摂取方法など 1回2カプセル 1日3回

※メスコンSK、メスコンS、メスコンSPにつきましては廃版になりました。

[expand title=”添付文書はこちらをクリック”]

医薬品は注意事項を読み服用してください。
体調の変化がありましたら必ずご相談下さい。
商品名 メスコン?ST
分類 [ 第二類医薬品 ]
特徴 「メスコンST 24カプセル」は、飲みやすいカプセルタイプの婦人薬です。比較的体力があり下腹部に圧痛があり、便秘しがちなものの諸症状(月経不順、月経痛)に優れた効き目があります。
効能 比較的体力があり下腹部に圧痛があって、便秘しがちなものの次の症状:月経不順、月経痛
用法・用量 次の量を、1日2回、食前に水または白湯にて噛まずに服用して下さい。
[年齢][1回の服用量][1日の服用回数]
大人  2カプセル     3回
15歳未満   服用しないで下さい。
成分・分量 1日量(6カプセル中)
・ダイオウ 1.5g  ・キジツ 1.5g
・トウキ 1.5g   ・コウボク 1g
・チンピ 1g    ・モクツウ 1g
・コウカ 1g    ・ソボク 1g
・カンゾウ 1g  ・乾燥硫酸ナトリウム 0.88g
以上製した水性エキス1.75gを含む
添加物としてトウモロコシデンプン、軽質無水ケイ酸、ゼラチン、青色1号、赤色3号、ラウリル硫酸ナトリウム、亜硫酸水素ナトリウム、酸化チタンを含む
使用上の注意 1.本剤を使用している間は、次の医薬品を使用しないでください。他の瀉下剤(下剤)
2.授乳中の人は本剤を使用しないか、本剤を服用する場合には授乳を避けてください。
3.服用に際しては添付文書をよくお読みください。
4.直射日光をさけ、なるべく湿気の少ない涼しい所に保管してください。
5.小児の手のとどかない所に保管してください。
6.誤用をさけ、品質を保持するため、他の容器に入れ替えないでください。

[/expand]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

目次