07 店主の活動記録

Skypeは電話の代用が出来るのか?

投稿日:

NTTのひかり電話を導入して、IP電話に切り替えてから3?4年経ちます。

初期の頃には「2?3日の不通」という大きなトラブルが有りましたが、それ以降はトラブルもなく順調に使えています。

で、最近はネット会議などでSkypeが汎用されるようになり、SkypeOutというSkypeから一般固定電話宛の機能もつきました。これは、ビジネスフォンとして使えるのではないか?!とおもって、色々と調べてみたところのメモです。

結論として、「SkypeOut:電話の代用は無理」です(;´Д`)

 

・Skypeの利点

日本の固定電話宛には1分2円程度(IP電話と同程度)

先払い式。支払いのプりペイド番号はファミリーマートで購入できる

いくら残金があるかが随時表示されている

 

・Skypeの欠点

パソコンがフリーズすると電話も停止(Bluetoothのドライバーのエラーで止まってしまったことあり)

Skypeoutは若干遅れがある(日本?中国で話すような印象)

音が籠もって聞こえる(感覚的には固定電話のデジタル子機の60%程度の能力)

着信用の番号を取っていても相手先には非通知と表示される

 

一般の固定電話宛には散々な結果でした。携帯電話宛には「ずいぶん検討しているかな」という印象はありますが、それでも固定電話?携帯電話のほうが音質は良く感じました。


 

・SkypeでBluetoothを使ったときの印象

Bluetoothと有線ではほとんど音質は変わらない。が、Skypeである以上、音は籠もっているし遠い印象がある。

着信がパソコンの画面を見ながらなので、携帯-Bluetoothほどの便利さがない。

ハンズフリーは純粋に便利。

家事をしながら雑談するには便利。 

↑結論:仕事には使えないが、雑談程度に

 

・Voyager510wsを使ったときの印象

他のBluetoothよりも装着感がよい。(眼鏡を掛けても装着できる、耳が痛くならない)

マイクまでの距離があるためか、若干声が遠いと言われる(が、他の格安マイクよりはマシ)

ボタンの押し加減が悪い。(クリック感が無い)

↑結論:値段も手頃なので、まずまずオススメできます。

 

VOYAGER510ws
  • この記事を書いた人
youz

ゆうき先生

大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-07 店主の活動記録
-

Copyright© 福田漢方薬局|漢方家族.com , 2018 All Rights Reserved.