お知らせ

健婦丸:自主回収につきまして

お客様各位
漢方家族.com 福田薬品店

拝啓 朝夕はようやく凌ぎやすくなりました。平素は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

さて、健婦丸(メーカー:栃本天海堂)についてのご報告になります。健婦丸の結合剤にコメデンプンが使われています。このコメデンプンが事故米の不正流通報道の島田化学工業から供給されている可能性があるとのこと、さきほど連絡がありました。

 

メーカー側からは「健康被害の報告がない」とのことのみ聞いております。事故米を使っているか、どの期間より使用していたかなど詳細につきましては現在調査中とのことです。

 

お手元に残っています健婦丸はありませんでしょうか?もしありましたらご一報いただければと思います。
健婦丸は捨てずにそのままお持ちください。

(9/24追記:追加リリースがあり、事故米は使われていなかったとの報告がありました。現在、健婦丸メーカーの栃本天海堂でも、自主回収は中止しております)

 

当店で取り扱っています漢方メーカーの他商品では、原材料にコメデンプンは使用していません。それ以外の商品につきましては安心して服用ください。

なにとぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具
 

健婦丸
  • この記事を書いた人
福田優基

ゆうき先生

漢方を専門に学ぶ薬剤師。大学卒業後、東京・高知の漢方薬局にて漢方を研鑽。漢方薬局の二代目として大阪に戻る。このサイトでは、身近な漢方であるようにと「分かりやすい言葉」で説明するように心がけています。

-お知らせ

Copyright© 福田漢方薬局|東大阪市の漢方薬局|漢方家族.com , 2019 All Rights Reserved.