砂糖入りソフトドリンクで男性の痛風リスクが増大

痛風は「痛み」での来店のなかでもなかなか多い症状です。痛風の治療の漢方薬として越婢加朮湯や桂枝茯苓丸と言った漢方薬がありますが、それに併せて、痛風の治療には、カロリー制限などの食事療法と塩分制限が必要になります。

痛風が高脂血症や高血圧と直接影響しているという部分ははっきりとしませんが、尿酸の合成や脂肪の合成系が相互に関係している可能性が言われています。

また、長期にわたる痛風の場合は、腎障害も起こりやすくなります。病院では尿中のPHを管理するお薬を併用しつつ定期検査することをお勧めします。

砂糖入り(sugar-sweetened)ソフトドリンクや果糖の摂取が、男性の痛風リスクの増大と強く関連しているという研究結果が、英国医師会誌「BMJ Online First」1月31日号で報告された。痛風は、血中尿酸値の上昇が原因で発症する関節疾患で、激しい痛みと腫脹を伴う。男性に多く、米国では過去数十年の間に患者数が2倍になったという。

 米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)のGary Curhan博士らによる今回の研究では、痛風の既往のない40 歳以上の男性4万6,000人以上を対象に、研究開始時に被験者の食物と飲料の摂取に関する情報を収集し、12年の追跡期間中、体重、薬剤の使用、健康状態の詳細を2年ごとに記録した。

 追跡期間中に755人が新たに痛風と診断された。痛風のリスクは、砂糖入りソフトドリンクの摂取が月1回以下の男性に比べて、週5-6回摂取していた男性のほうがはるかに高く、1日2回以上摂取する男性のリスクは85%高かった。

 この結果は、ボディ・マス・インデックス(BMI:肥満指数として用いられる)、年齢、利尿薬の使用、高血圧、飲酒および食習慣など、ほかの危険因子(リスクファクター)とは独立したものであった。ダイエットソフトドリンクによるリスク増大はみられなかった。

 リンゴやオレンジなどのフルーツジュースや果糖を多く含む果物が痛風のリスク増大と関連していることも判明したが、研究者らは、痛風のリスク増大と、新鮮な果物や野菜が健康にもたらす多くの便益(ベネフィット)とのバランスを考えることが必要だと述べている。(HealthDay News 1月31日海外

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 砂糖入りソフトドリンクで男性の痛風リスクが増大

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kanpoukazoku.com/mt/mt-tb-196.cgi/219

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆうきが2008年2月12日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人工甘味料、砂糖より減量に向かない可能性=米研究者」です。

次のブログ記事は「鍼(はり)治療で体外受精の成功率がアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。